一軒家型と一般的なフォトスタジオはどちらがおすすめ?

公開日:2023/10/01 最終更新日:2024/03/14


一軒家型のフォトスタジオと一般的なフォトスタジオにはそれぞれ特徴があります。特徴を知って、写真を撮る目的と比べてみると、どちらで写真を撮るほうが向いているのかわかるでしょう。一緒に写真を撮る人や、目的に応じて使い分ける参考にもなるので、特徴と、どちらがおすすめかを知っておくと役立ちます。

一軒家型のハウススタジオの魅力

一軒家型のハウススタジオは、自由な写真が撮れることが魅力です。子どもが走り回っていても、チャンスを見計らって躍動感のある写真として収めてくれます。また、雰囲気が全体で統一されているので、空間に馴染みながら写真撮影が可能です。

自由な写真が撮れる

ハウススタジオでは、自由な写真が撮れます。自由というのは、正面以外の写真も撮れるということです。カメラマンが自由に動けるので、様々な角度から写真が撮れます。斜めや上から、下から眺めるアングルで写真を撮ることも可能。被写体のいきいきとした表情や、写りが良い角度はそれぞれ違います。そのため、写る人に合わせた角度で魅力的な写真が撮れます。

子どもが走り回っていても大丈夫

子どもが走り回っていても写真が撮れます。子どもはじっとしていることが苦手です。とくに撮影は慣れていないので、周りの環境に興味津々。広いスタジオをみて、走り回りたくなることも少なくないでしょう。そうした子どもたちでも、走り回っているときの笑顔やあどけなさを写真に収めることができます。

雰囲気が統一されている

一軒家のフォトスタジオでは、雰囲気が統一されているので、空気感も合わせて写真や撮影に反映できます。一軒家のフォトスタジオでは、建物のデザインそのものを背景として使うので、奥行きのある背景と自然に馴染んだ写真が撮れます。建物によって、レトロやゴージャスなど雰囲気がまとまっているので、撮った写真すべてに一貫性があるのも特徴です。

一般的なフォトスタジオとの違い

一般的なフォトスタジオとの違いは、料金・写真の撮り方、衣装の種類です。一軒家のフォトスタジオでは貸し切り状態になるため、料金が高く、衣装も限られています。写真の撮り方は自由でフランクです。

料金が高め

一軒家のフォトスタジオは料金が高めです。一般的なフォトスタジオに比べると、価格は上がります。理由は、ほぼ貸切状態で撮影を行うため、設備の使用費・カメラマン代・衣装代などがすべてかかるからです。

写真の撮り方

写真の撮り方にも違いがあります。一軒家のフォトスタジオではカメラマンが自由に動いて撮影するのに対して、一般的なフォトスタジオではスタンドにカメラが固定されています。かしこまった写真を撮るのに適していて、やや緊張しながらの撮影になるでしょう。

衣装の種類が豊富

衣装の種類も異なります。一軒家のフォトスタジオでは、貸出できる衣装が少ないです。たくさんの衣装から選びたい場合は、一般的なフォトスタジオを借りて撮影すると良いでしょう。

結局どちらがおすすめ?

フォトスタジオの特徴から、マタニティフォトや小さな子どもとの撮影を行うのであれば、一軒家のフォトスタジオがおすすめです。豊富な衣装から選んで華やかに撮影がしたいのであれば、一般的なフォトスタジオがおすすめ。

さらに、どのような写真を取りたいか、でも選び方は変わります。等身大の写真を残したいのであれば、一軒家のフォトスタジオがよいでしょう。記念日や誕生日などのイベントでかしこまった家族写真を撮りたい、などであれば一般的なフォトスタジオが良いです。一緒に撮影する人や人数、どのような写真を撮ってほしいか、などをリストアップすると向いているフォトスタジオが見つかりやすくなります。

まとめ

一軒家型と一般的なフォトスタジオではどちらがおすすめか、について紹介しました。一軒家型のフォトスタジオは、建物全体をフォトスタジオとして貸し出しています。利用は基本的に貸切で、1日に利用できる団体数が決まっていることが多いです。また、貸切なので、料金も一般的なフォトスタジオよりも高い傾向にあります。一般的なフォトスタジオでは、料金の安さと選べる衣装の豊富さが特徴です。マタニティフォトや子ども連れなど、プライベートな空間で撮影がしたい場合には一軒家型、たくさんの種類から衣装を選びたい場合は一般的なフォトスタジオを選ぶと良いでしょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事