Skip to content
公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/08/24

これでもう迷わない!和装前撮り時におすすめのポーズとは?


前撮りの際、和装での撮影に人気が高まっています。一方、普段あまり写真を撮ってもらうことに慣れていない人や和装を着用することに慣れていない人は、どのようなポーズをすべきか悩んでしまうケースも少なくありません。本記事では、和装前撮り時におすすめのポーズやおすすめの小物、和装の前撮りを成功させるためのコツについて紹介します。

和装前撮り時におすすめのポーズ

最近ではSNSに前撮りで撮影した写真を載せている人が多くいます。そのため、前撮り前のカップルはSNSを見て自分たちでポーズの指示書を作成して撮影に臨むというケースも増えています。ポーズの種類は多種多様でカメラマンから指定されたポーズをすることもできますが、お気に入りのショットを撮影するために事前にポーズを調べておくことがおすすめです。

最も多いポーズは自然体ポーズです。カメラ目線ではなくふたりの自然な表情を撮影してもらうことで、リラックスした表情を写真に残すことができます。また、後ろ姿ポーズも人気です。とくに色打掛は着物の柄を全体的に見せることができるため、人気のショットとなっています。

その他、和装ではお辞儀ポーズもおすすめです。和装ならではの和の雰囲気を楽しむことができ、年賀状や結婚報告にも使用できます。ロケーション撮影で神社の中などで撮影できる場合は縁側でのくつろぎショットも人気です。普段撮影することのできない場所で、リラックスしながら特別感を楽しむことができます。

和装前撮りは小物にもこだわろう!

和装撮影で使用できる小物はたくさんあります。撮影したい雰囲気やポーズに応じて小物を準備することで思い出に残る写真を撮影できます。たとえば、和装では普通の風船ではなく紙風船を使用した撮影が人気です。紙風船の和の雰囲気と和装は相性ぴったりのため、膨らませたり遊んだりしている楽しそうな写真を撮影できます。

また、和傘ショットもおすすめです。和傘は、相合傘をしたり隠れてシルエットショットを残したりと万能アイテムであり、写真を華やかにしてくれます。

その他、夫婦アイテムを取り入れることで他の人とは被らない写真にすることが可能です。夫婦アイテムとは、紙に毛筆で文字を書いたものや扇子に毛筆で好きな文字を記入するものです。DIYで好きな文字を記入できる上、オリジナルのアイテムに仕上げることができるためおすすめです。また、運命の赤い糸のように赤い毛糸や紐をつかってのショットや子どもの頃の写真を持ち込んでの撮影も人気があります。

和装前撮りを成功させるためには?

和装前撮りを成功さえるために、フォトスタジオで借りることのできるアイテムや小物を事前に確認しておくことが大切です。また、前撮りアイテムを用意しようと思っている場合は、理想の前撮りを撮るためにフォトスタジオやカメラマンに持ち込みたいアイテムを相談しておくことをおすすめします。

最近では、フォトプロップスやガーランドなどの撮影用アイテムをスタジオで用意しているところも多くあります。作る予定のアイテムがスタジオにあったということもあるので必ず事前確認をして準備を行います。しかし、スタジオが用意しているアイテムと好みが違うこともあります。したがって、借りる予定のアイテムは事前に見て確認しておくと安心です。

また、前撮り当日までに撮りたいポーズを考えておくことも前撮り成功のコツです。当日、悔いのないよう、どのようなポーズで撮りたいのか、どのようなアイテムを使用して撮りたいのかという点をピックアップし、要望をカメラマンに伝えることで失敗のない前撮りを行うことができます。

まとめ

和装で前撮りを行う際、自然体ポーズや後ろ姿のポーズは人気があります。また、和装ならではのお辞儀ポーズや縁側での撮影など衣装の雰囲気に合わせたポーズもおすすめです。小物も和装にぴったりな紙風船や和傘は人気が高いアイテムです。そして、和装での前撮りを成功させるためには準備が重要です。使用したい小物や撮影したいポーズを事前に考え、カメラマンやフォトスタジオに要望を伝えておくことをおすすめします。