Skip to content

フォトスタジオで写真を撮るまでの流れ

フォトスタジオで写真を撮るまでの流れ

 

自分自身をよりきれいに見せてくれる写真を残したいなら、プロに撮影してもらうのが良いでしょう。
撮影をするにあたってどんな準備が必要なのか、どう進められていくのかを知っておくと利用しやすくなります。
心の準備もできます。

 

撮影したいシーンとスタジオ選び

人生は一度しかないと言われます。
その人生の中には一生に一度しかできないことが山ほどあります。
記憶の中に残すこともできますが、鮮明に残すのは難しいかもしれません。
何年も経過したとき、写真などがあればそういえばこんなことがあったと簡単に振り返ることができます。
そこで記念になる写真を残す方法を考えてみましょう。

〇フォトスタジオで撮影の流れ
自分たちで撮影するのは簡単ですが、記念日であればフォトスタジオを選ぶと良いでしょう。
①行うときの流れとして、まず何のために利用するかを決定します。
②そしてスタジオを選んでいきます。
スタジオの中には七五三など子供の撮影に特化したところもあれば、大人の撮影に特化したところ、主にスタジオのみがある所があります。
シーンが決まればおのずとそれに合うスタジオも狭まります。
③スタジオはネットなどで情報検索ができるので、価格の面やサービスの面で比較をしましょう。
④いざスタジオが決まったら実際にスタジオに行って打ち合わせをします。
実際に撮影をする前に一から行うときもありますし、事前にメールなどで簡単にやり取りするときもあります。

 

衣装を決めたり着つけやメイクを行う

フォトスタジオで写真を撮影するときの流れとして、自分自身が変身をする時間があります。
非常に重要な時間で、いつもとは違う自分になっていくのを感じられる時間になるでしょう。
子供の撮影をするときでも、子供がいつもとは少しずつ変化していきます。
最初はいつものように騒いでいたのに、自分が変身をしていくと少しずつ大人になったような引き締まった表情に変わっていきます。
①変身をするためには衣装選びをしていきます。
その時のテーマに合わせた衣装の中から好みのものを選びますが、決めきれなければどんどん相談しましょう。
アドバイスをうけながら決めることができます。
②衣装が決まったら着付けです。
着物などは自分で着るのが難しいですし、ドレスもきれいに着るなら着せてもらった方がいいでしょう。
③衣装が着ることができれば後はヘアメイクで衣装に合った印象に変えていきます。
こちらも自分の希望を伝えながら、プロに行ってもらいます。
事前に撮影シーンなどの希望を伝えていれば、それに合わせたヘアメイクをしてもらうこともできます。

 

スタジオ内でシーンに合わせて撮影

普通に写真を撮影するだけなら、カメラの前でポーズを決めるだけでできます。
それほど難しいことはありません。
フォトスタジオで写真を撮影するときはどうかですが、せっかくならよりきれいに後に記念に残るように撮影したいでしょう。
プロのカメラマンがいろいろ指示を出してくれるので、それに合わせて撮影をしていきます。

〇流れ
シーンに合わせてスタジオでの撮影になります。
無地の背景で撮影をするときなどは特に準備などはないですが、スタジオによっては背景に変化を持たせているところもあります。
ひかりがたくさん入るところや、自然をイメージしたところ、それぞれのシチュエーションに合わせてセットが組まれているところなどもあります。
それらのスタジオに移動してポーズを取りながら写真撮影をしていきます。
②写真撮影が終われば撮影した写真からアルバムにしていく写真を選びます。
デジタルカメラであればすぐに写真の様子がわかります。
1枚のみ選ぶときもあれば、複数の写真を選ぶときもあります。

〇まとめ
スタジオを利用して写真撮影するとき、まずはスタジオを選びます。
★全国には多くのスタジオがあり、自分が撮影したいシーンに合わせて選びます。
★衣装や着付け、メイクなどを経て実際に写真撮影に入ります。
いろいろなスタジオで写真が撮影できます。