Skip to content

フォトスタジオでは動画は撮影できる?

子供の七五三や結婚式の記念写真など、フォトスタジオで撮影する機会がある人も多いのではないでしょうか。そんな撮影風景写真に収めたいと考える人もいるかもしれませんが、やはり撮影をして良いのかどうか迷ってしまいます。では実際のところ撮影をしても良いのか詳しく紹介しましょう。

 

記念の写真をプロに撮ってもらおう

子供のお宮参りや七五三、成人式の記念の写真など、各種お祝いの際にフォトスタジオを利用する人も多いのではないでしょうか。きちんとプロにお願いをすることで、素人が撮影する写真とはまた違った本格的な写真を残すことが出来るので大変おすすめです。また、スタジオ内には様々なセットや小道具も用意されている為、一味違った素敵な写真を撮ることが出来るでしょう。

子供たちの可愛らしい姿など撮影の合間のひとコマも動画に収めて残しておきたいという人もいるのではないでしょうか。確かに、一生懸命撮影に挑んでいる姿もまた可愛らしいものですが、待っている間の姿も記念になるので動画として残したいと思う人も多いかもしれません。そこで気になるのがビデオカメラなどで撮影をしても良いのかということです。通常写真を撮影した場合は一枚いくらという写真代が掛ってきます。それとは別に自分達で持ち込んだビデオカメラなどで撮影中の様子など録画することは基本的に大丈夫なのでしょうか。

実際のところは、ビデオカメラでの撮影はOKというところが多くなっています。ただし写真はNGというところも多くのでしっかり事前に確認をしておくことをおすすめします。

 

ビデオカメラ持ち込みOKか事前に確認しよう

ビデオカメラでの撮影がOKであれば、待っている自然体を撮影することも出来ますし、何気ない表情など色々撮影することが出来るでしょう。ただし、全てのお店が撮影OKという訳ではないので注意が必要です。お店によっては持ち込みがダメなところもあるので、ビデオカメラなどで撮影をしたいと考えている人は予約をする段階で聞いてみることをおすすめします。

当日は素敵な衣装を着て撮影をすることが出来ます。普段とは違った衣装やヘアメイクなど、より一層素敵に変身した姿を撮影することが出来るのでとても楽しみです。また、どこのお店に撮影を依頼するのかもとても重要です。ビデオカメラの持ち込みがOKかどうか、また、そのお店のクオリティがどの程度なのかも事前にチェックしておきましょう。お店のホームページなど覗くと、実際に撮影した写真などが掲載されています。どの様な背景でどの様な仕上がりになっているのか、仕上がりのクオリティの高さもチェックしてみましょう。

せっかく記念の写真を残すのですから、より仕上がりが良い写真を残したいですよね。その為にもお店選びは慎重に行いましょう。

 

プロの技術で自然な表情も引き出してもらえる

衣装は洋装だけではなく和装なども取りそろえてあるので、どんな衣装が良いのかじっくりと検討しましょう。また、それに合わせた小物も用意されているので、より一層魅力的な写真を残すことが出来ます。

プロに撮影をしてもらうので、ちょっと緊張してしまうかもしれませんが、やはりそこはプロです。自然な表情を引き出す為の技をたくさん持っているので、いつのまにか自然と笑みがこぼれてしまうのではないでしょうか。また、小さなお子様の撮影の場合もぬいぐるみやおもちゃなど使って笑顔の瞬間を撮影出来る様に工夫してくれるので安心です。

そんな姿をビデオカメラに収めるのもまた楽しみです。後から見返したといこんな時もあったなと思い出が蘇るのではないでしょうか。また、ビデオカメラがOKかどうか事前に聞いておかないと、実際持ち込みがダメだった場合せっかくのビデオカメラが荷物になってしまいます。その様なことがないように事前の確認は必須です。

お店によってカメラマンの技術力も異なりますし撮影の仕方も異なります。より素敵な写真を残す為にも、評判も事前にチェックしておきましょう。

 

大切な記念の写真をより本格的な写真にしたい場合はフォトスタジオでプロに撮影をしてもらうことをおすすめします。素敵な写真をたくさん残すことが出来ますが、撮影風景を動画で残したいという方は撮影がOKなところが多いですが、事前に確認しましょう。