和装前撮りをフォトスタジオで行うメリットについて解説!

公開日:2021/12/01 最終更新日:2024/03/14


前撮りには、大きく分けて屋外で行う「ロケーション撮影」と室内の撮影スタジオで行う「フォトスタジオ撮影」の2種類があります。フォトスタジオでの撮影は、かかる時間や費用面でもいくつかのメリットがあります。そこで今回は、和装前撮りをフォトスタジオで行うメリット、スタジオの選び方、前撮りの際に意識すべき点を紹介します。

和装前撮りをフォトスタジオで行うメリットとは?

和装前撮りをフォトスタジオで行うメリットを3つ紹介します。

1つ目は「費用が安く、短時間で済む」という点です。前撮りの費用は、衣装数やカット数などによって変動しますが、フォトスタジオの方がロケーション撮影よりも費用は安くなる場合が多い傾向があります。ロケーション撮影の場合、撮影場所までの移動費や駐車場代などがかかりますが、フォトスタジオであれば、これらの費用を抑えることができるからです。また、フォトスタジオであれば、移動時間やカメラの設置にも時間がかからないので、比較的短時間で撮影をすることもできます。

2つ目は「天候に左右されない」という点です。ロケーション撮影は好きな場所で撮影できますが、天気の悪い日には撮影を行うことができません。また、せっかく準備をしたのに風が強くて髪型が崩れてしまったり、暑くてメイクが崩れてしまったりする可能性もあります。しかし、フォトスタジオであれば、天候に左右されることなく、落ち着いて撮影を行うことができます。

3つ目は「人目が気にならない」という点です。ロケーション撮影は屋外で撮影を行うため、観光客など他の人がいる場合が多いでしょう。周囲を気にしない人であれば問題ありませんが、気を遣ったり、緊張したりする人の場合、自然なリラックスした表情で撮影することが難しくなります。しかし、フォトスタジオであれば、周囲にいるのは撮影に関係する人のみなので、最初は緊張していても徐々にリラックスして撮影しやすくなります。

和装前撮りを行うフォトスタジオ選びのコツ

納得のいく和装前撮りができるように、フォトスタジオの選び方のコツを3つ紹介します。

1つ目のコツは「予算やイメージに合ったスタジオを選ぶ」ということです。予算と撮りたい写真のイメージを明確にし、好みの衣装があるか、実際に今まで撮影された写真はどのような雰囲気のものなのかを、事前にインターネットでしっかりとチェックしましょう。

2つ目のコツは「詳細を公開しているスタジオを選ぶ」ということです。一見、安いプランだと思ったものでも、実際に打ち合わせをしたらさまざまなオプションを追加しなければ、理想の撮影ができないといった状況に陥る可能性もあります。そのため、衣装の数やカット数、撮影時間などのプランの詳細がホームページなどにしっかりと公開されているスタジオを選ぶようにしましょう。

3つ目のコツは「柔軟に対応してくれるスタジオを選ぶ」ということです。記念すべき結婚式の前撮りなので、制約の多い状況での撮影では楽しくなくなりますよね。そこで、ペットと一緒に撮影できたり、小物の持ち込みがOKだったりと、要望に対して柔軟に対応してくれるスタジオを選ぶのがおすすめです。

スムーズに前撮りを行うためには?

スムーズに前撮りを行うために意識すべき点を3つ紹介します。

1つ目は「予約は撮影希望日の3ヶ月前までを目安にする」です。早すぎるように感じるかもしれませんが、撮影当日までに打ち合わせや衣装決めをする必要があるため、余裕を持ったスケジュールにしておくことがポイントです。

2つ目は「パートナーとよく話し合う」です。前撮りはパートナーと2人で行うため、互いのイメージを共有しておくことが重要です。意見が食い違ったまま撮影してもよい写真は撮れません。どのような写真を撮りたいのかをよく話し合い、お互いが納得したうえでよい表情の写真を記念として残せるようにしましょう。

3つ目は「要望は事前に詳しく伝えておく」です。要望がある場合は、撮影するときではなく、事前に伝えておくことで当日スムーズに撮影できます。「あまり細かく言うと迷惑かな」などと考えずに、要望はしっかりと伝えて納得のいく写真を撮影してもらいましょう。

まとめ

和装前撮りをフォトスタジオで行うと、天候に左右されずリラックスして撮影できたり、比較的安い費用で撮影できたりするメリットがあります。スタジオ選びは、インターネットや電話での問い合わせで詳細をよく確認し、理想の写真が撮れるところを選びましょう。早めの時期からパートナーと話し合って準備をし、一生に一度の大切な写真を納得のいく形で思い出に残せるようにしましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事