Skip to content

後悔しないフォトスタジオの選び方

人生の節目や特別なシーンでは、フォトスタジオで記念に写真を撮ってもらおうと考える人も多いのではないでしょうか。

スタジオにはプロのカメラマンがいるので、素人では撮ることができない本格的なショットになるのはもちろんのこと、衣装や背景も日頃とは異なるものとなれば、より思い出に残る写真になり、利用するメリットは多岐に渡ります。

しかし一口にスタジオといっても、今の時代は数多くのスタジオが存在しており、それぞれ特徴に違いがあるのでよく比較してから選ばないと、思っていた仕上がりにはならず納得できないということになりかねません。そうならないためにも、事前にスタジオの特徴をしっかりと確認し比較してから選ぶことが大切です。

基本料金やオプション料を比較する

スタジオごとに料金は独自に決めているので、撮影に必要になるトータル費用には大きな違いが生まれます。基本の撮影料が安くても、アルバム代やプリント代が別途発生するとなれば、結局支払うトータル費用は高額になることもあるので気をつけましょう。

セットプランタイプになっているスタジオを利用する場合には、セットにはどこまでが含まれているのかをチェックしておかなくてはなりません。セットならば撮影に必要となるものは全ては噛まれていて当たり前と考えてしまいがちですが、納得できる結果にするためにはセットプランの内容だけではなく、オプションとして追加料金が必要となることもあります。ヘアメイクや衣装のレンタルは追加で料金が発生するのかをチェックするのはもちろんのこと、そもそもヘアメイクや衣装のレンタルがあるのかということも確認しておく必要があります。

料金だけではなく、何枚撮影してもらえるのかやどの程度時間をかけてもらえるのかも確認しておきましょう。

カメラマンやスタッフの実績について

スタジオが異なれば、当然働いているスタッフや在籍しているカメラマンにも違いがあり、実績にも違いがあります。腕の良いカメラマンや対応の良いスタッフのいるスタジオで撮影をすることが、納得できる写真に仕上げてもらうためには必要不可欠な条件となってきます。

スタジオの選び方で悩んだ際には、まず働いているスタッフやカメラマンをチェックしてみるところから始めるというのも、一つの手段ではないでしょうか。カメラマンによって得意としているジャンルにも違いがあるので、ただ単に評判が良いスタジオだからという理由だけで決めてしまわないように気をつけなくてはなりません。

結婚式の前撮りや七五三、成人式などありとあらゆるシーンで撮影することがありますが、カメラマンごとに得意なジャンルには違いもあるということは頭に置いておくようにしましょう。

見学や相談をしてから決めるようにする

料金やオプションにはどんなものがあるのかは、スタジオのホームページなどを見ればわかりますが、スタジオの雰囲気やどのような対応をしてもらうことができるのかに関しては、実際に自分の目で見て確認しないとわからないポイントとなってきます。

まずはどんな写真が良いのかという目的を明確にしておき、それに合っているスタジオで良いと感じるところがあれば、問い合わせて相談や見学に行くようにしましょう。その際に、料金を明確に教えてもらうことができ、納得でき安心して任せられるのかもチェックしておく必要があります。

満足できる最高の一枚を手にするためには、スタジオ選びがかなり重要になってくることは間違いありません。スタジオならば、プロのカメラマンによって撮影してもらうことができるので、どこを選んでも同じと考えてしまいがちですが、必要となるトータル費用やスタジオの雰囲気が異なるように、カメラマンの腕の良し悪しにも大きな違いがあります。目的に合ったスタジオを選ぶようにするためにも、複数のスタジオを比較してから選びましょう。