Skip to content
公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/09

東京のフォトスタジオで撮影!自分でヘアメイクをしても整髪料を貸してもらえる?

東京のフォトスタジオで撮影するときに、自分自身でヘアメイクをしてから撮影に臨む人もいるでしょう。しかしながら、途中で髪型が崩れてしまった場合は整髪料がほしいと感じるかもしれません。

ヘアメイクのサービスを提供しているスタジオであれば借りることができるかもしれませんが、スタジオによって対応が異なることを理解しておきましょう。

ヘアメイクのサービスがある場合は整髪料を用意している

ヘアメイクのサービスを提供している東京のフォトスタジオは多いですが、撮影前に髪型を整えてもらえるサービスがあるお店は整髪料を用意しています。どのような髪型や髪質のお客さんにでも対応することができるようにいくつかの整髪料を用意していることが多いので、写真を撮る前にお客さんの髪型をきれいな状態に仕上げることができるのです。

多くの場合はヘアワックスやヘアスプレーなどを使用して髪をまとめたり固めたりするので、何もそういったアイテムがスタジオにないということはほとんどあり得ないことだと言えます。種類は異なるはずですがフォトスタジオには基本的にヘアワックスやヘアスプレーが置かれているので、写真を撮るときに髪型が大きく崩れてしまって困ったときには借りることができないか尋ねてみるのもひとつの手だと言えるでしょう。

貸し出してもらえるかどうかはフォトスタジオによって異なりますが、整髪料は置いてあるはずなので緊急事態の場合には聞いてみると良いです。

整髪料を借りることができるかどうかはスタジオの方針による

フォトスタジオの多くには整髪料が用意されているはずですが、それを借りることができるかどうかはお店の方針によって異なります。ヘアメイクのサービスを受けなくても貸してくれることもあれば、サービスを受けていない場合は貸し出してもらうことができないという場合もあるでしょう。

本来であれば整髪料はヘアメイクのサービスを受ける人に対して使用するためのものなので、貸し出してもらえなくてもおかしくありません。借りることができた場合はあくまでもお店側の厚意だと言えるので、たとえ借りられなくてもお店が悪いと思ってはいけないと言えます。

撮影に支障をきたすレベルで髪型が乱れてしまった場合などはヘアスプレーやヘアワックスを貸してもらえるかもしれませんが、お店によっては不可である場合もあると知っておきましょう。緊急事態の場合は貸してほしいとお願いしても良いですが、無理であると分かればすぐに引き下がることが大切だと言えます。

心配なら自分で用意しておくことが大切

東京のフォトスタジオで写真撮影をしてもらう場合、自分でヘアメイクを行ってから来店する人もいるはずですが、移動中や撮影前に髪型が崩れてしまうこともあるかもしれません。せっかくプロに写真を撮ってもらおうと思っていても、髪がボサボサであれば納得のいく写真を撮影することができないでしょう。髪を整えるために整髪料を貸してほしいと思っても、スタジオによっては借りることができない可能性もあるので注意してください。

髪の崩れが心配で撮影前に手直しする必要があるかもしれないと考えるのであれば、ヘアスプレーやヘアワックスなどを持参しておくと良いでしょう。自分で持ち込めば撮影の前などに手直しすることができるはずなので、不安であれば自分で用意しておくことが大切です。

厚意で整髪料を貸してくれるお店もあるかもしれませんが、確実に貸し出しできるかどうかは分からないので、普段使用しているスプレーや携帯用のものなどを持って行くことがおすすめだと言えます。

 

東京のフォトスタジオで写真撮影を行うときに、整髪料を貸してもらうことができるかどうかはお店によって対応が異なります。厚意で借りることができる場合もありますが、自分でヘアメイクを行うのであれば借りなくても良い状態にしておくべきです。手直しが必要になりそうであれば自分で整髪料を持参しましょう。