Skip to content
公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

フォトスタジオでの撮影をギフトとして贈ることはできる?

近年日本ではフォトスタジオが身近な存在になりつつあり、東京にも数多くのスタジオがあります。しかしフォトスタジオを利用するのは特別なシーンであり、自らスタジオを利用して写真を撮影するのは敷居が高いと考えている人も少なくありませんが、スタジオでの撮影をギフトとして受け取ったとなれば、利用したいと感じるのではないでしょうか。

ギフトとして贈る方法や流れについて

スタジオに直接相談に行ったり申し込んでプレゼントとして贈れるようになっているのはもちろんのこと、インターネットを利用して申し込んだり注文が可能となっていて手間もかからないフォトウエディング撮影ギフトも増えました。

包装や熨斗、ギフトパックやメッセージカードの有無など細かな点まで確認しておくようにしましょう。直接プレゼントしたい相手に届けてもらえるケースが多く、後は受け取った人が撮影したい日程で申し込んでスタジオに足を運ぶだけで良いという簡単な流れとなっています。

フォトスタジオ撮影をギフトにするメリット

贈り物として珍しいのはもちろんのこと、スタジオを利用することは滅多になく自分ではなかなか利用することがないからこそ、受け取った相手の印象にも残る特別なプレゼントになるのではないでしょうか。受け取った相手は好きな日時を指定して撮影の申し込みをすれば良いだけなので、日時を指定する必要もなく相手の都合で悩む必要もなくプレゼントとして贈ることが可能となっています。

ギフトカードとして贈ることが可能なので、かさばる心配もなく直接手渡ししても持ち帰りなどで悩ませる必要もありません。プランやコースを指定して贈れるものもあれば、金額を指定して贈れるギフトサービスもあるので内容を決められる自由度が高いのも魅力です。

贈る際に注意するべきポイントについて

スタジオによりプラン内容や雰囲気、カメラマンの腕の良し悪しに違いがあるのでしっかり比較し、スタジオを選んでギフトとしてプレゼントすることが大切です。

もちろんスタジオならどこでもギフトとして利用できるようになっているわけではないので、きちんとギフトチケットとして贈れるサービスやシステムが用意されていることや、包装もしてもらえるかに注目しておかなくてはなりません。また、利用できるスタジオがプレゼントしたい相手の住まいや会社など生活圏内から近く気軽に利用可能かも確認しておく必要があります。

さらに対応がイマイチなスタジオの撮影チケットをプレゼントしてしまうと、贈り主の印象まで悪くなってしまいかねないので、カメラマンやスタッフが親切で丁寧であることを確認しておきましょう。実際に自分が利用してみて良いと感じたスタジオを選んだり、贈る相手のニーズに応えることが可能かということに注目しておきましょう。

 

東京には数多くのフォトスタジオが存在しており、近年では利用する人が増えていることは間違いありません。しかし興味はあっても利用するきっかけがない人も多いからこそ、お祝いやお返しとしてギフトとしてプレゼントすると喜んでもらえるのではないでしょうか。

近年ではインターネットを利用して簡単に申し込むことも可能で、相手の印象にも残る特別なプレゼントとして役立てることができます。スタジオにより異なる点は多いため、しっかり比較して失礼にならないフォトスタジオ撮影をギフトとして選ぶように心がけておくことが大切でしょう。