アフターサービスが充実しているフォトスタジオを選ぼう!

公開日:2020/10/15 最終更新日:2024/03/14

フォトスタジオを利用して写真撮影をしたいと考えたとき、多くあるスタジオの中からどこを選ぶか迷ってしまうものです。とくに一生の記念となるような写真なら、なおさらのことでしょう。ここでは、選ぶ際のポイントのひとつ「アフターサービス」に焦点をあてて見ていきましょう。

どんなサービスがあるかチェック

フォトスタジオを利用したいと考えたときには、どんなサービスを行っているかはチェックすべきポイントです。スタジオが行っているものには、衣装の貸し出しやメイクアップ・出張撮影・アルバムの制作などがあり、これに加えて独自のサービスを提供している場合もあります。したがって、フォトスタジオを選ぶ際には、サービス内容についても比較して検討するとよいでしょう。

ただし、サービスには無料のものだけでなく、有料のものもありますのでオプション費用が派生しないかも合わせて確認するようにしてください。

サービスの中で、注目したいのが「アフターサービス」の充実度です。これについてはスタジオによってかなり違いがあり、サービスをまったく提供していないところがある一方で、顧客が気に入るまで撮り直しをしてくれる、ネガなどを提供してくれるスタジオもあります。予算もあるでしょうから、費用を検討しながらできるだけアフターサービスの充実しているところを選ぶとよいでしょう。

アルバム作成サービスも利用価値あり

フォトスタジオのアフターサービスメニューのひとつに「アルバム制作」があります。近年は多くのスタジオで対応可能になっていますが、サービス内容の充実度はそれぞれに違いがあります。たとえば、写真の枚数や表紙・用紙などの種類が充実しているところもあれば、数種類からの選択にとどまるスタジオもあります。小さい個人経営のスタジオなどではアルバム制作に対応していないところもありますので、この点は事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

フォトスタジオでアルバムを作るのが人気の理由は、装丁の品質がよくきちんとしたアルバムが残せるという点にあるようです。グレードが高いものは布張りやハードカバーによるつくりで、中の用紙もしっかりしているものが多く、結婚式や子どもの七五三行事など大切に残しておきたい写真には最適です。逆に、もっとカジュアルな感じのアルバムがよいという人にはソフトカバーのものなどもあり、希望に応じて選択できます。

データの即日納品が可能なスタジオも多い

近年、写真スタジオで撮影する際にはフィルムではなくデジタル式が主流となってきています。そのため、撮影してすぐにデジタルデータができあがっています。仮に当日のプリントが不可能であっても、データだけもらうことは可能なスタジオも多いです。納品できるスピードは各スタジオによって多少差がありますが、一番早いケースだと撮影直後、撮影して数時間後には渡してくれるところが多いようです。

ただし、スタジオによっては当日対応がむずかしく翌日以降になってしまうところもあり、また1年のうちでも込み合う時期などは遅れる可能性もあります。したがって、どうしてもその日のうちに欲しい場合は、撮影予約をする段階で納品可能日について確認しておくとよいでしょう。このサービスには費用が派生するのかどうか気になるところですが、現状は当日納品ができるフォトスタジオが多くなっていることもあって、オプション費用はかからない場合がほとんどのようです。

 

記念写真などの撮影をしたいとき、多くのフォトスタジオから選ぶためのポイントのひとつに「アフターサービス」があります。各フォトスタジオではさまざまなサービスを行っていて、たとえば、撮り直しや撮影データの提供・アルバムの作成などが挙げられます。

ただし、これらのサービスの充実に関してはスタジオにより多少差があります。したがって、撮影データの納品可能日や、アルバム制作をお願いする場合は選べる種類や費用、その他に関するオプション費用の有無などに関しては、予約の際に詳細を確認するようにしましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事