Skip to content
公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/05

フォトスタジオから借りた衣装を汚してしまったら、クリーニング費用は取られる?

フォトスタジオで写真撮影を行う際、衣装レンタルを併せて利用することも多いでしょう。衣装は種類やデザインに注目して選びがちですが、万が一汚したり破損させてしまったりしたときのことも考えておく必要があります。弁償しなければならないのか、クリーニング費用を請求されるのかなど、あらかじめチェックしておくようにしましょう。

保険に加入しているかに注目しておく

フォトスタジオを利用すると、スタジオ撮影だけではなくロケーション撮影のプランを選ぶこともあります。野外でのロケーション撮影であれば、スタジオよりも汚してしまう可能性は高まります。泥はねを始めとし、通常着用した範囲での多少の汚れはフォトスタジオ側が無料で処置してくれる場合が多いです。

そのため自分自身でクリーニングに出したりする必要はありませんが、大きな汚れになるとお手入れ代として別途クリーニング費用を請求されることもあります。保険を導入しているのかによる違いもあるので、その点もチェックしておきましょう。保障される範囲は保険の内容による違いもあるので、加入しているからと油断するのではなくどこまで対象か確認しておくべきです。

汚してしまったときの流れについて

レンタルした衣装を汚してしまったときには、すぐにフォトスタジオのスタッフに申し出てどうすればよいか聞くようにしましょう。多少の汚れは多めに見てもらえることが多いですが、スタジオにより対応には違いがあるので気をつけなくてはなりません。よほどでない限り衣装代金をすべて弁償となることはなく、クリーニング代のみで済むケースが大半です。

レンタル代金にクリーニング代まで含まれているとなれば、汚したからという理由で実質の追加料金となる負担は発生することがないので安心できます。わざわざレンタルしたものを汚す人はいませんが、予期せぬタイミングから汚してしまうことは珍しくはありません。だからこそ、万が一の事態を想定して打ち合わせや相談時に汚したときのことも聞いてみるようにしましょう。

注意しておくべきポイントについて

汚してしまったときに、明後日自分で染み抜きをしようとしたりしないようにすることもポイントとなってきます。自分でどうにかしようとすると、事態を悪化させてしまい本来は無料で対応してくれる汚れだったにも関わらずクリーニング費用が発生してしまうこともあるので注意しなければなりません。

汚したときにはクリーニング代として追加費用が発生するのか、レンタル料金にクリーニング代まで含まれているのか確認しておくことも大切です。ある程度の汚れは想定内としていて、あらかじめ保険料としてレンタル代金に含まれているケースが多いですが、スタジオによる違いは大きいです。規模の大きなスタジオとなればクリーニング店と契約をしていることも多く、多少の汚れは問題にはならないことが多くなっています。

 

多くの場合実費で損害賠償を支払うことはほとんどなく、レンタル代金の中にクリーニング代が含まれていることが一般的です。もちろんフォトスタジオによる違いもあるので、あらかじめ問い合わせておくことが大切といえます。レンタルした衣装を汚してしまうと、焦ってしまい自分でどうにかできないかと考えてしまいがちです。しかし自らでどうにかしようとすることにより、汚れを悪化させてしまうことにもつながりかねないので、すぐにフォトスタジオのスタッフに申し出るようにしましょう。基本的にはクリーニング代だけで済む、あるいはレンタル料金にクリーニング代まで含まれていて追加料金は不要となるケースが大半です。