Skip to content

様々なフォトスタジオを見学してスタジオを決めよう

七五三や成人式、結婚式の前撮りなど、ありとあらゆる人生の節目では写真を撮り思い出を記念として形に残そうとする人が大半です。日頃は自分で写真を撮っているという場合でも、特別な日にはフォトスタジオを利用してプロのカメラマンに写真を撮ってもらおうと考えるのではないでしょうか。

近年では市販されているカメラやビデオの性能が良くなっており、素人でも綺麗な写真を撮ることができますが、やはりプロによる撮影と比較すると、仕上がりにはかなり大きな差が生まれます。

スタジオで撮影するメリットは多々ありますが、その際に悩むのがどのスタジオを利用すれば良いかという点ではないでしょうか。スタジオによって、費用や写真の枚数、雰囲気など異なる点は多々あるので、よく比較してから選ぶべきです。

料金やプランはホームページなどで調べることができますが、雰囲気やカメラマンとの相性などは、実際にスタジオに足を運んでみないことにはわかりません。様々なスタジオの見学に行くことによって、スタジオごとの違いを比較することができるので、より良いと感じ自分に適しているスタジオを見つけることができるようになるのではないでしょうか。

スタジオの雰囲気をチェックしておく

スタジオの雰囲気は、いくらインターネットを使って写真を見ていたと実際に足を運んでみないことにはわからないことが多いです。バックセットや小物などにより、雰囲気には大きな違いが生まれることになるので、自分が求めているイメージの雰囲気のスタジオなのかということをチェックすることが大切です。

どんな写真にしたいのかイメージが固まっていない場合には、アドバイスをしっかりとしてもらうことができるのかもチェックしておくべきです。カメラマンの腕の良し悪しはもちろんのこと、話しやすく希望を伝えることができるのかも重要になってきます。

ポーズのアドバイスもしてもらうことができるのかも大切になるので、スタジオを見に行く時にはチェックしておきたいことを事前に考えてから足を運ぶようにしましょう。

料金やオプションの説明が明確か確認する

スタジオの見学をした際には、料金やオプションに関して説明を受けることになりますが、わかりやすく教えてもらうことができ、納得できるまで質問に答えてもらうことができるのかが重要になります。特に説明もなくいきなり契約をさせようとするスタジオは選ばないように気をつけなければいけません。

レンタルできる衣装の種類も確認する

フォトスタジオによって、レンタルできる衣装の有無に違いがあります。自分が気にいる衣装があるのかや、もしない場合には持ち込むことができるのか、持ち込み料は発生するのかということを確認しておくようにしましょう。衣装によって写真の仕上がりには大きな違いが生まれます。もちろんヘアメイクの有無も確認しなくてはなりません。ヘアメイクはスタジオでしてもらうことができるのか、提携しているところに足を運ぶのかも聞いておきましょう。

近年では見学をしなくても、予約をしていきなり足を運んで写真を撮ってもらうことができるスタジタも豊富にあり、気軽というのは良い点となっています。しかし、実際に見ておかないとスタジオの雰囲気がわからないので、いきなり撮影当日となるとイメージしていたような雰囲気ではなく、納得できない仕上がりになってしまうということにもなりかねません。そうならないためにも、必ず事前に確認のために見に行くようにしましょう。

一つを見るだけでは、ほかのスタジオとの違いがわからないので、時間には余裕を持ちいくつかのスタジオを見に行ってみるべきです。ただ見るのではなく、譲れない条件も考えておき、足を運ぶことが無駄にならないようにしましょう。