Skip to content
公開日:2022/06/01  最終更新日:2022/04/13

フォトスタジオと写真館の使い分け方について詳しく解説!


記念日にスタジオで写真撮影をしたいけれど、フォトスタジオと写真館ってどのように違うの?と気になっている人もいるのではないでしょうか。この記事では、フォトスタジオと写真館の違いについてまとめておきます。これから写真撮影をする予定のある方はぜひ参考にしてくださいね。

フォトスタジオの特徴

フォトスタジオは、全国展開しているスタジオが多いです。ショッピングモールなどアクセスしやすい場所にお店があることが多いので、買い物の帰りやお食事の帰りに写真撮影できます。子どもの写真撮影に特化しているスタジオもあり、衣装の種類や写真撮影で使える小物類が多いのも特徴的です。

フォトスタジオは、おしゃれなスタジオが多く、スタジオ内にいくつもセットが用意されているということもあるので、シーンに合わせた最適な写真を残すことができます。カメラマンが動き、撮影してもらう本人が動くことが多いので、動きのある写真がたくさん撮影できます。

よりナチュラルな雰囲気の写真となるでしょう。フォトスタジオは、キャンペーンが多く行われているので、実際の価格よりも安く撮影できる機会も多くあります。おしゃれなスタジオで写真を撮影したいなら、フォトスタジオはおすすめです。

写真館の特徴

写真館は、フォトスタジオとは異なり、地域密着型や、昔からあるというところが多いです。商店街の中などにある写真館は、とくに地元に密着している印象があるでしょう。写真館は、動きのある写真を撮影することは少なく、イスに座って撮影する、立って撮影する、というような静止した状態の撮影が中心となっています。

また、背景もシンプルなので、昔ながらの記念写真という感じになるでしょう。証明写真の撮影を行っている写真館もあります。撮影枚数は少ないので、あまりたくさんの枚数を必要としない場合は写真館でも充分でしょう。セットは少ないので、おしゃれな写真を希望する場合は向いていません。また、衣装も自分で用意しなければならないケースが多いです。

フォトスタジオ・写真館選びのポイント

フォトスタジオや写真館を選ぶ際は、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。死選び方のポイントをまとめておきます。

■どのような写真を撮影したいのか決める

フォトスタジオや写真館を選ぶ際は、まずどのような写真を残したいのか決める必要があります。記念撮影という目的だけなら、写真館でも充分ですが、おしゃれで動きのある写真を残したいのであれば、フォトスタジオを選ぶことになるでしょう。

■子どもの撮影に慣れているか

子どもの撮影になれている写真館やフォトスタジオを選びましょう。子どもは走り回ったりしてしまうこともあるため、子どもの接し方に慣れているところのほうが安心です。

■アクセスしやすい場所にあるか

長時間の移動は子どもにとってストレスとなってしまうので、できるだけアクセスしやすく近い場所を選ぶようにしましょう。

■スタジオの雰囲気も大事

このスタジオや写真館で撮影したいなと思えるような雰囲気かどうかも大事です。撮影を楽しむためによりよい雰囲気のお店を選びましょう。スタッフやカメラマンの対応も重要なポイントですね。

■プランを確認

何枚撮影できるのか、どのようなプランがあるの、衣装は持ち込みか貸出かなど、詳細を確認しましょう。料金も予算内でおさまるか確認しておく必要があります。撮影枚数によって費用は変わってきますので、事前に何枚撮影できてどれくらいの費用がかかるのかよく確認しておいてください。

 

フォトスタジオや写真館の違いとそれぞれの選び方のポイントについてお伝えしました。フォトスタジオや写真館によって、それぞれ特徴が異なります。記念写真を撮影したいという方は、ぜひ参考にしてスタジオを選んでくださいね。