Skip to content
公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/25

フォトスタジオで撮ったもらった写真が気に入らなかったときはキャンセルできる?

フォトスタジオは、人生の節目となる特別なシーンで利用することが多い場所です。しかし特別な写真だからこそ、仕上がりが気に入らないときにキャンセルできるのか心配ですよね。基本的にはキャンセルは不可能となっていることが多いので、事前にカメラマンの腕の良し悪しやセンスが合って納得できるのか確かめておくべきです。

納得できないときには伝えて交渉する

プランによってはカット数が決まっており、少ないカット数のプランを選んでいた場合には追加料金でカット数を増やせないか聞いてみるのも一つの手段です。カット数か決まっていても実際に写真撮影をしているのはそれ以上の枚数であり、写りのよいものを選ぶのが基本となっています。

選ばれていないカットの中に気に入る一枚がある場合もあるので、チェックさせてもらうようにしましょう。納品されてからすぐに相談をしないと、データが削除されてしまう可能性が高いので納得できないときには、早い段階での交渉が必須となってきます。場合によっては撮影料金を返金してもらえるケースもあるので、仕上がりに不満があるときには伝えてみるようにしましょう。

撮影前に契約内容をきちんと確かめる

写真が気に入らないときには無料で撮り直してもらうことができるのか、追加料金が発生するのかなど事前にしっかりチェックしておくことが大切になってきます。口頭での約束はいったか言わないかで後からトラブルに発展することがあるので、きちんと書面にして残すことがポイントです。

フォトスタジオでプロのカメラマンが撮影するとなると、仕上がりに問題はないと考えてしまいがちですが、実際にはカメラマンの得意としているジャンルや腕の良し悪しには必ず違いがあります。契約時にはきちんと契約者に目を通すようにし、仕上がりに納得できなかったときにはキャンセルできるのか確かめておくようにしましょう。写真が気に入らなかったときに再撮影が可能となっているのかは、スタジオによる違いがかなり多い部分の一つとなっています。

キャンセルしなくてもよいように下調べが重要

契約内容として仕上がりに納得できなければ、無料で撮り直しが可能となっていても、同じフォトスタジオで同じカメラマンに依頼することに変わりはありません。つまり、再び撮り直してもらっても最初と同じように満足できない仕上がりになるケースが多いです。そうならないためにも、腕がよく信頼できるカメラマンとスタッフが対応してくれるスタジオを選ぶようにしましょう。

事前に相談するのはもちろんのこと、打ち合わせをする段階で信頼できるカメラマンで、コミュニケーションもきちんと取ることができるかに注目しておくべきです。仕上がりに満足できるカメラマンが対応してくれるスタジオを選んでおくことにより、キャンセルによるトラブルが発生する心配も大幅に軽減させることができます。

 

フォトスタジオを利用して写真を撮影するのは、人生において特別な節目となるシーンということが大半です。だからこそ希望を叶えてくれて満足できる一枚を手に入れたいと考えるのは、当然のことではないでしょうか。万が一フォトスタジオで撮影してもらった写真が気に入らなかった場合には、キャンセルすることが可能なのか、キャンセル料金が発生するのかに注目しておくようにするべきです。

追加料金で再度撮影可能となっていることもあれば、無料で対応してくれるケースもあります。しかし最初から腕がよくセンスも合うカメラマンが在籍しているスタジオを選んでおけば、写真が気に入らなくて撮り直すというトラブルもないのでよく比較して納得できる先を探すようにしましょう。