Skip to content

フォトスタジオに衣装の持ち込みは可能?

現在ではありとあらゆるスタジオがありますが、どこを選んでもおなじというわけではないので、どこのスタジオが良いのかで悩むのは当然のことといえます。
スタジオをチェックする際には、衣装のことも考えておかなくてはなりません。
着用したい衣装が既に決まっている場合には、スタジオに衣装を持ち込むことになるので、持ち込みが可能かということはあらかじめチェックしておくようにしましょう。

 

持ち込みが可能なスタジオかあらかじめ確認する

七五三や成人式、結婚式の前撮りやマタニティフォトなど、ありとあらゆる人生の節目となるタイミングでは、記念として形に残すために写真を撮る人が大半です。
近年では、市販のカメラの性能も良いものが多くなっていますが、やはりフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうのとは雲泥の差が生まれるので、悩んだ際にはスタジオに足を運んで見るべきです。

スタジオによっては、衣装が準備されておりレンタルすることが前提となってしまっているところも稀にあります。
そうなれば、持ち込むこと自体ができないということにもなりかねないので、持ち込みたい衣装がある場合には、まず持ち込むことは可能なのかということをスタジオに確認してみるようにしましょう。
子供の場合には持ち込むことが可能となっていても、大人では不可となっているなど年齢による制限があることもあるので聞いておくべきです。

 

可能な場合には持ち込み料の有無をチェック

持ち込むことご可能となっているスタジオが大半ということは確かですが、その際にチェックしておかなくてはならないのが持ち込む際に必要になる料金の有無です。
持ち込みが無料となっているスタジオもありますが、中には持ち込むことで別途オプション料が発生するケースもあります。
撮影に必要となる費用がリーズナブルでも、持ち込むことに対してオプション料が発生してしまうと他のスタジオよりも高額になってしまうということもあるので気をつけなくてはなりません。

ヘアメイクや衣装のレンタルも込みのセットプランとなっている場合でも、持ち込んだからといって衣装代が割引になるということは基本的にはないということも頭に置いておくべきポイントとなってきます。
当然のことですが、持ち込む場合には事前にそのことを伝えておく必要があるので、持ち込むことが可能となっているスタジオを選ぶ場合でも必ず伝えておくようにしましょう。

 

着替えるスペースが確保されているのか確認

持ち込むことができる場合には、着替えることができるスペースが確保されているのかも確認しておきましょう。
スペースがないとなれば、あらかじめ衣装を着てからスタジオに行かなくてはならないので、衣装によっては困難となることは間違いありません。
持ち込むことができる場合には、ヘアメイクや着付けは自らで行わなくてはならないのか、ヘアメイクや着付けはスタジオで行ってもらうことができるのかも確認しておくようにしましょう。

スタジオに持ち込んでその場で着替えやヘアメイクも行うという場合には、その分の時間も考えておかなくてはなりません。
時間が限られている場合には、早い段階でスタジオに足を運ばなくてはなりませんが、早く到着して着替えたりヘアメイクをしても良いのかも聞いておき、どの程度前もって足を運んで良いのか聞いておきましょう。

 

スタジオに衣装を持ち込むことができるのかは、スタジオによる違いが大きいということは頭に置いておくようにし、必ず持ち込むことができるばかりではないということは理解しておくようにしましょう。
持ち込むことを前提として考えている場合には、スタジオを選ぶ際にまず持ち込むことができるのかを問い合わせて確認しておく必要があります。
持ち込む際に料金が追加で発生するのかも、チェックしておくべきポイントです。