Skip to content
公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/21

ブライダル専用のフォトスタジオで撮影するメリットは?

フォトスタジオの中には、フォトウエディングというブライダル専門のサービスを提供しているところがあり、東京にもそうしたスタジオが多く存在します。ここでは、そうした専用のスタジオを利用するメリットなどについて分かりやすく紹介します。

ブライダル専用スタジオのフォトウエディングとは

フォトスタジオと言うと、子供の写真や家族の記念写真を撮るところというイメージを持っている人も多いかもしれません。しかしそうしたスタジオの中には、フォトウエディングと呼ばれるサービスを専門に提供しているところもあります。

フォトウエディングとは、通常の結婚式をおこなわずに、ドレスなどの結婚式の衣装を着た姿を、写真で撮影するだけで済ませる結婚式スタイルのことを指します。

通常の結婚式では、挙式や披露宴の会場で写真撮影をおこないますが、フォトウエディングの場合は、スタジオなどで撮影するだけで済ませるということです。こうしたスタジオでは、結婚式の前撮りもおこなっている場合があります。

費用を安く抑えられるのが一番のメリット

ブライダル専用のフォトスタジオがおこなっているフォトウエディングは、通常の結婚式とは違うものだということは先ほど紹介した通りですが、一番のメリットは費用を格安に抑えられるということだと言えます。

通常の結婚式では、300万円以上かかるのが相場ですし、ご祝儀や親から援助してもらった分を差し引いたとしても100万円以上が自己負担になってしまうと言われています。十分な貯蓄がある場合は100万円以上の出費でも支払えるかもしれませんし、足りない場合はローンを利用するという方法もあるでしょう。しかし、いずれにしても100万円を超える出費は大きな負担になりますし、結婚式自体をやるかどうか迷ってしまう人も少なくないのではないでしょうか。

その点フォトウエディングであれば数万円~15万円程度の費用に抑えることができるので、通常の結婚式と比べるとかなり負担を減らすことができます。

フォトウエディングの場合は、写真撮影をおこなうだけなので安くなるのは当然ですが、経済的な面で結婚式を諦めているというカップルに向いていると言えます。またフォトウエディングでは、スタジオ撮影のみの場合や平日の撮影だとより安くなる傾向にあるため、できるだけ費用を抑えたい場合はそうしたプランを選んだりタイミングを考慮するとお得になります。

その他にはどんなメリットがあるのか

フォトウエディングのサービスを提供しているブライダル専用のスタジオを利用するメリットとしては、他にも時間がない場合に便利ということが挙げられます。通常の結婚式で挙式や披露宴をおこなう場合は、式場選びやゲストの招待状の作成などでかなりの準備期間が必要になります。多くのカップルは、こうした時間や手間をかけて結婚式をしているのですが、中には仕事などが忙しくて時間が取れないという人もいるでしょう。

その点、フォトウエディングの場合であれば、ほとんど時間や手間をかけることなくおこなうことができるため、時間がないというカップルに便利です。さらにフォトウエディングでは、スタジオ内の撮影だけでなく屋外での撮影も可能ですし、衣装も、洋装や和装など好きなものをレンタルすることができるというメリットもあると言えるでしょう。

 

ブライダル専用のフォトスタジオが提供しているフォトウエディングというサービスは、通常の結婚式をおこなわずに、写真撮影だけで済ませるという結婚式のスタイルになります。こうしたスタジオを利用するメリットとしては、一番に費用を格安で済ませることができるということが挙げられるでしょう。他にも、時間がない場合でも手間をかけずにできることや、屋外でも撮影できること、そしてさまざまな衣装をレンタルできるといったメリットがあります。