Skip to content
公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/02

フォトスタジオから借りた衣装は買取ることはできる?

フォトスタジオでの写真撮影の際、着物やドレスなどをその日のためだけに購入するのはもったいないと感じる人も多いでしょう。そのため、衣装はフォトスタジオでレンタルする人も多くなっていますが、レンタル品が欲しくなったときには買取可能か気になるのではないでしょうか。スタジオによる違いがあるので確認しておくようにしましょう。

基本的には買取不可のスタジオが多い

フォトスタジオは写真の撮影を目的としている場であり、衣装のレンタルはしていても販売はしていないケースが多いです。販売しているところでも、レンタルと販売のアイテムにわかれているので借りたものを購入することは基本的には不可能となっています。購入するよりもレンタルのほうがリーズナブルな料金ということや、フォトスタジオの撮影プランの中に衣装のレンタルも含まれていることが多いので最初はレンタルに惹かれるのではないでしょうか。

途中で購入したくなったときには買うことができるのか、あらかじめスタジオに確認しておくと後から頭を悩ませる必要もなくなります。基本的にはレンタルアイテムの購入はできないスタジオがほとんどとなっています。

小物類は購入可能なケースもある

ドレスや和装に関しては、購入不可となっているケースが大半ですが、小物類は購入できることが多くなっています。また、子どもの衣装に関しては販売をしているなど、スタジオによる違いはかなり大きいので気をつけましょう。スタジオによっては、小物類はレンタルがなく購入することが必須となっているケースもあるので確かめるべきです。

レンタル可能なアイテムと購入できるアイテムとでは、品質に違いがないのかなど細かな点まで確認しておくことが大切です。今の時代なら電話やウェブサイトから問い合わせることで簡単に相談でき、衣装や小物類のレンタルや買取に関しても聞くことができます。もちろん自分の目で確かめてみないことにはわからない点も多いので、実際に見に行ってから判断するのもポイントです。

事前にチェックしておくことが大切

レンタルした衣装を購入できるのかは、当然スタジオによる違いがあるのでチェックは欠かさないようにしましょう。購入するつもりはなく利用した場合に、後からやはり思い出として買取りたいときに可能なのか確かめるのはもちろんのこと、その逆も考えておかなくてはなりません。

購入するつもりで選んだ衣装の場合には、フォトスタジオでも購入という扱いになって契約を進めていることになります。後から購入はやめたいと感じて、やはりレンタルにしたいと言っても買取るしかないケースが大半なので気をつけましょう。汚してしまったときには買取になると考えている人もいますが、クリーニング代のみ支払うケースや弁償するケースもありますが、買取という選択肢はないことが多いので気をつけなくてはなりません。

 

フォトスタジオを利用して写真の撮影をすることは、長い人生の間でもそう頻繁にあることではありません。だからこそ、フォトスタジオでレンタルできる特別な衣装に身を包んで特別な一枚に仕上げたいと思うのではないでしょうか。借りたアイテムを購入できるのかは、フォトスタジオによる違いが大きいことは確かです。しかし基本的にはレンタル商品と購入できる商品はわかれているので、買取不可となっているケースが大半ということを頭においておくようにしましょう。