衣装は何着まで借りることができる?

公開日:2020/11/15 最終更新日:2024/03/14

フォトスタジオの衣装レンタルを利用する際には、衣装の選択肢が豊富にあるのか、何着まで借りることが可能なのか確かめておくようにしましょう。撮影に時間制限が設けられており時間内なら着替え放題となっているスタジオもあれば、着用できる枚数は決まっていた時間制限や枚数制限はないスタジオもあります。

制限時間内で着替え放題のスタジオ

写真撮影に制限時間が設けられている、撮影枚数が設けられているフォトスタジオの中には、衣装の数は決まっていないところもあります。何着か決まっていないとなれば、満足できるまで好きなだけ着替えることができるのでより満足度が高くなるとイメージするでしょう。しかし、制限時間が決まっている場合には、あまり着替えに集中していると撮影の時間がなくなってしまうこともあるため気をつけてください。

ドレスや着物、スーツなどの着替えには思ったよりも時間がかかるものです。アクセサリーや小物なども付け替えるとなれば、写真撮影の時間を圧迫してしまうことが想像できるでしょう。着替える回数が多くなれば当然撮影に費やすことができる時間は短くなるので、充分考え厳選したもので撮影を行うべきです。

枚数が決まっているプランについて

基本プランで一着か二着と決まっていて、あとは追加料金で対応してもらえるケースも多いです。一着か二着といっても、基本プランで選ぶことができるものはデザインや種類が限られていて、最新のものや人気があるものは追加料金が発生することもあるので気をつけましょう。

何着まで借りることができるのかは、フォトスタジオによる違いがあるだけではなく、プラン内容による違いもあるので悩んだ際には複数のフォトスタジオに相談したり、見積もりを取ったりしてみるべきです。相談することにより丁寧な対応をしてもらえるか知ることができ、納得できるものが準備されているのか確かめることにもつながります。

数で気をつけるポイントについて

着用するものは何枚着ることができるかという枚数だけではなく、種類やデザインが豊富にあるのかにも注目しておく必要があります。どんなに衣装がたくさん準備されていても、好みに合うものがなければ満足できる写真には仕上がりません。撮影する日に着るものも選ぶとなればそれだけで時間が経過してしまうことになるので、事前に着るものを選ぶ日や撮影とは別に時間を設けているスタジオを選ぶようにしておきましょう。

着るものにより適しているヘアメイクにも違いがあるので合わせて考える必要があり、どれを着用するのか事前に知らせておくことは大切といえます。人気のある衣装となれば、早い段階で予約が埋まってしまうこともあるので早めに衣装を選んでおきましょう。

確実に着用したいものがある場合にはとくに、きちんと考え下調べして衣装も予約しておくと安心できるのではないでしょうか。持ち込みたい衣装の小物類がある場合には持ち込み料の有無も確認するべきであり、持ち込みとレンタルの両方も可能なのか聞いておくとよりスムーズです。

 

フォトスタジオを利用するときには、スタジオで準備されている衣装をレンタルすることが一般的であり、その際に気になるのが借りることが可能なのは何着かという点ではないでしょうか。数が多くなれば料金が高額になるのは当然のことですが、中には数に決まりがなく撮影の制限時間ないなら何回でも着替えることが可能となっているスタジオもあります。

着用できる数が決まっているスタジオでも、追加料金を支払うことで着用数を増やすことができるケースも珍しくありません。もちろん数だけで判断するのではなく、気にいる種類やデザインがあるのかも確認しておき、納得できるスタジオを選ぶようにしましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事