Skip to content
公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/02

フォトスタジオで衣装をレンタルした時に気を付けること

七五三やお宮参り、成人式や結婚式の前撮りなどでは、フォトスタジオの衣装レンタルサービスを利用することもあるでしょう。スタジオによって衣装の種類や枚数に違いがあったり、破ったり汚してしまったときの対応にも違いがあるので確認しておくようにしましょう。人気の高いものから予約が入るため、予約は早めにすることも大切です。

フォトスタジオの予約は早めに行うことが大切

人気の高いデザインの衣装は、当然のことながら早い段階で予約されてしまうということは、頭においておかなくてはなりません。フォトスタジオを利用して撮影してもらうときに、衣装をレンタルすることを考えているのであれば早い段階での予約が必須ということは頭においておくようにしましょう。

電話やウェブサイトから問い合わせて、足を運ぶ日時の予約をしておくとスムーズに対応してもらえます。着るもののみ事前に決めておいて、当日にはすぐに撮影に取り掛かれるようにしておくと、よりスムーズではないでしょうか。

衣装レンタルの料金や種類について確認しておく

フォトスタジオはプロのカメラマンの手による撮影であり、瞬時に適した角度を見極めてくれたりポーズのアドバイスや提案もしてもらうことができます。それだけではなく専門の機材を使って撮ってもらえるので、素人には出せない最高の仕上がりとなることは間違いありません。

スタジオ選びで注目しておくべき点の一つとなるのが衣装であり、レンタルする場合にはレンタル料もプラン内容に含まれているのかや着用できる衣装の枚数、扱っている衣装の種類や数は充分あり選択肢は豊富かなど確かめておくべき点は多々あります。持ち込みたい場合には持ち込み料の有無を確認しておき、本当に必要となるトータル費用はどの程度かしっかり確かめましょう。

今の時代ならインターネットを使えば簡単に衣装や料金、プランを調べることができますが、衣装に関しては実際に見たり袖を通してみなければわからない点が多く、実際着用してみたらイメージと違うということもあるので着用するようにしておきましょう。依頼先により取り扱っている種類やデザインにも必ず違いがあり、衣装は写真の仕上がりを左右する重要なポイントとなるので気をつけなくてはなりません。

汚したり破損した際には弁償する必要があるのか確認

ロケーション撮影時に泥はねしたり、多少汚してしまったりと、通常着用した範囲の軽度の汚れの場合は、店側が無料で処置してくれる場合が多くなっています。そうなれば自分自身でクリーニングに出し、クリーニング代を支払う必要はありません。しかし店側が外部に修復を依頼するほどの大きな汚れや破損となれば、別途お手入れ代として請求されることがあるので気をつけましょう。

そういったトラブルを避けるために、保険を導入しているフォトスタジオもあるのでスタジオを選ぶときには、万が一の事態に備えているのかにも注目しておくべきです。汚してしまったときに弁償する必要があるのかは、スタジオによる違いが大きいのであらかじめ確認しておくべきです。

 

フォトスタジオによって扱っている種類やデザインなど、異なる点は多いのでしっかり比較して気に入ったものがあるスタジオを選ぶことが大切になってきます。それだけではなく、料金や小物類も含まれているのかも確かめておきましょう。人気の高いものは、早い段階で予約がいっぱいになってしまうので早めに予約することも大切です。

万が一汚したり破ったりしまったときには、弁償する必要があるのか保険に加入していて負担はないのかなど、チェックしてから選ぶことがポイントとなってきます。各スタジオにより対応には大きな違いがあるので、相談時に確認しておく必要があります。