フォトスタジオで撮った七五三写真のデータのみ購入することは可能?

公開日:2023/05/01


最近は七五三の写真をInstagramやFacebookに投稿する方が増えています。多くのフォトスタジオでは「写真やアルバム+写真データ」のセット販売をすることが多いですが、近年は写真データのみ販売するスタジオも出ています。写真データ購入は写真やアルバムがかさばらないのがメリットですが、思わぬデメリットもあります。

フォトスタジオで撮った七五三写真のデータのみ購入することは可能?

結論からいえば、写真データのみ販売するフォトスタジオは、少数ですがあります。とくに東京、大阪など都市圏のフォトスタジオは競争が激しいので、写真のデータのみ販売するスタジオもあります。

新規気鋭のフォトスタジオなら写真データのみも対応できることも

多くのフォトスタジオ、とくに昔から続く伝統的なフォトスタジオでは、原則的に写真データだけの販売は行っていません。しかし時代のニーズに合わせて対応するフォトスタジオも登場しています。ネットで根気よく探せばデータのみ納品可能なフォトスタジオも見つかるでしょう。対応していないスタジオに無理強いするのは止めましょう。

七五三写真のデータ購入のメリット

データ購入のメリットは計り知れません。近年のネットワーク事情、帰省が難しい事情に、写真データは大きなメリットがあります。

すぐに手元に写真がもらえる

写真の現像やアルバム作成は時間がかかります。写真だけなら30分から数時間で完成できるフォトスタジオもありますが、アルバムは数週間かかるのが基本。データ購入なら、フォトスタジオによっては撮影した当日に複数のデータが納品されます。納品方法はBlu-rayなどの焼き付け、専門の画像URLなど、スタジオによってさまざまです。

遠方の祖父母、親族にもすぐ見せられる

なかなか帰省できない実家や親族でも、写真データならすぐに共有できます。たとえばgoogleフォトなど画像共有ツールを使えば、パスワードを知る人だけ見せられます。動画もアップロードできるので、オンライン上でご挨拶もできます。

SNSにアップしやすい

写真データがあれば、InstagramやFacebookなど、SNSに七五三写真をアップロードが簡単にできます。SNS映え間違いなしで、多くの方に注目されるでしょう。お子さんの顔は隠してアップしましょう。

七五三写真のデータ購入のデメリット

データ購入はデメリットもあります。一番のデメリットは管理の難しさです。もしデータを失ってしまうと、二度と再現できません。

データ悪用のリスク

世の中、想像もつかないほど悪意のある人物もいます。そのような人に大事な写真データを盗まれて、思わぬ形で被害を受ける可能性もあります。パソコンには最新のウイルス対策ソフトを入れ、画像共有ツールの画像は一定期間が過ぎたら削除しましょう。データを共有する親族には、パスワードを漏らさないように注意を促すことも必須です。

受け取った写真データの保存方法

写真データの保存は1か所だけは避けて、必ず2か所以上の場所に保存しましょう。パソコンのHD、Blu-rayなどメディアに焼き付け、クラウドに保管の3つが理想です。

災害やトラブルでもデータを残すために

津波ですべて流されてしまい、母の顔を知らないという悲しい事例があります。火災で保管していたパソコンが消失してデータを失うリスクもゼロではありません。保管先はファイル共有ツールなど、クラウド上にも保管することをおすすめします。

まとめ

フォトスタジオの中には写真データのみ購入できるところもありますが、多くのスタジオでは写真やアルバムとのセット販売です。結局は後でアルバムを作ることになり余計に費用がかかった、というケースもあります。兄弟姉妹全員の七五三が終わってからアルバムを作るなど、事情がなければアルバム付きのほうがよいこともあります。データのみか、写真やアルバム付きにするかは、ご家族や祖父母とよく話し合ってから決めるとよいでしょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事