フォトスタジオでの七五三の後撮りアイデアを紹介

公開日:2024/06/15

七五三は、日本の伝統的な行事として、子どもたちの成長を祝う大切な節目です。しかし、当日では思うように写真撮影ができないというケースもあります。そこで注目されているのが、フォトスタジオでの後撮りです。この記事では、フォトスタジオでの七五三後撮りの魅力と、素敵な写真を残すためのアイデアを紹介します。

七五三後撮りのメリットとは?

七五三の後撮りには、多くのメリットがあります。ここでは、後撮りを選ぶ際のポイントや、スタジオ選びのコツを詳しく解説します。

着物のトータルコーディネートが可能

七五三後撮りでは、本番当日よりもゆっくりと時間をかけて、着物や髪型、メイクなどのトータルコーディネートをおこなうことができます。これによって、より一層華やかでおしゃれな写真を残すことができます。スタジオ選びの際には、こうしたトータルサポートが受けられるかどうかも重要なポイントです。

子供がリラックスして撮影できる

七五三の当日は多くのイベントや祝い事が詰まっており、子供たちも疲れや緊張を感じることがあります。一方で、後撮りではそのようなプレッシャーが少なく、子供たちがリラックスして自然な表情を見せてくれることが期待できます。撮影の雰囲気やスタッフの対応にこだわったスタジオ選びが、よい写真の鍵となります。

季節やロケーションの選択が可能

後撮りでは、季節やロケーションを選んで撮影ができるのも大きな利点です。たとえば、春の桜や秋の紅葉といった季節感あふれる風景で撮影することで、より魅力的な写真が生まれます。スタジオを選ぶ際には、豊富なロケーションや撮影プランが用意されているかどうかを確認するとよいです。

フォトスタジオでの後撮りアイデア

フォトスタジオでの後撮りは、特別な瞬間をより鮮明に切り取り、思い出に残る写真を作り上げる素晴らしい機会です。さまざまなアイデアを活かして、オリジナルで心に残る作品を制作しましょう。

季節感あふれる撮影

季節感を取り入れた後撮りは、写真にぬくもりや新鮮さをプラスします。たとえば、春の桜や秋の紅葉といった自然の美を背景に取り入れ、その季節ならではの雰囲気を演出しましょう。

テーマに沿った小道具の使用

写真にテーマを与え、それに合った小道具を使うことで、一層写真に深みが生まれます。花嫁姿でウエディングドレスを再度着用し、ウェディングブーケを手にするなど、テーマに合わせた小道具がポイントです。

家族全員での撮影

家族全員が参加する後撮りは、絆や愛情が感じられる素晴らしいシーンを切り取れます。家族の笑顔や触れ合いを大切にし、フォトスタジオで特別な瞬間を再現しましょう。

ペットを加えた撮影

ペットを家族の一員として位置づけ、一緒に撮影すると、より温かみのある写真が生まれます。ペットとのふれあいや愛情表現を大切にし、楽しい雰囲気を写真に閉じ込めましょう。これらのアイデアを実現するには、事前に計画を立て、フォトスタジオとコラボレーションするのが重要です。

撮影後の写真の活用方法

写真を撮影した後、その魅力を最大限に引き出す方法はさまざまです。以下に、撮影後の写真を充分に楽しむ方法を紹介します。

アルバム作成:一瞬の美を永遠に残す

写真をアルバムにまとめることで、特別な瞬間を永遠に残せます。アルバムにはテーマを設け、思い出深い瞬間や特別なイベントをまとめることで、感動が蘇ります。

大判プリント:美しい風景を壁に飾る

写真の美しさを引き立てる大判プリントは、部屋のインテリアを彩ります。風景写真やポートレートを選んで、自宅やオフィスの壁に飾ることで、空間全体に素晴らしい雰囲気を醸し出します。

デジタルデータの活用:クリエイティブな加工と共有

デジタルデータは多彩な活用が可能です。写真編集ソフトを駆使してクリエイティブな加工を施し、SNSやブログで共有すると、ほかの人とも写真の楽しみを共有できます。

まとめ

七五三後撮りは、本番当日のプレッシャーを軽減し、トータルコーディネートやリラックスした雰囲気で子供たちの成長を祝えるメリットがあります。季節やロケーションの自由度が高く、桜や紅葉などを背景に取り入れ、写真に季節感を演出できます。スタジオ選びでは、トータルサポートや撮影の雰囲気に注目することが重要です。アイデアとして、季節感あふれる撮影やテーマに沿った小道具の使用、家族やペットを加えた撮影が挙げられます。撮影後の写真はアルバムや大判プリント、デジタルデータで楽しむことができます。今回紹介した内容を参考にしながら、試してみてはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事