Skip to content
公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/27

七五三の撮影は前?後?いつの時期に撮るのがおすすめ?

七五三など、子供の晴れ姿をより良い形で残したいと考えるのは当然のことであり、フォトスタジオを利用するケースも珍しくなくなりました。しかしいざ撮影すると決めたときには、どのタイミングが良いかで悩むのではないでしょうか。七五三の前か後で悩む人も多いですが、それぞれの時期の特徴を知り、都合の良い日程を選ぶことが大切になります。

七五三の前撮りのメリットについて

一般的に撮影は前撮りを選ぶ人が多い傾向にあり、前撮りはお得に撮影できる可能性が高いという特徴もあります。キャンペーンで割安で予約できたり、特典としてグッズなどプレゼントがもらえるケースも珍しくありません。前撮りのキャンペーンは期間も長く設定されていることが多く、早いところでは五月から九月半ばまでキャンペーン対象になっている場合もあります。

前撮りの設定期間は長くなっていることから、子供の体調に合わせやすく予約変更の融通もききやすいといった点も人気の理由の一つです。また、七五三当日にいきなり慣れない和装やドレスを着用させると、嫌がってしまい泣いたりご機嫌斜めになってしまうことがありますが、前撮りで着用することで慣れさせておくこともできるでしょう。

後撮り撮影の特徴やメリットについて

後撮りは近年増えており、需要も高まっている撮影スタイルの一つです。キャンペーンを開催する写真館やフォトスタジオも東京では数多く存在するようになりました。前撮りに比べるとキャンペーン内容が劣ることも多いですが、前撮りほど需要がないので希望している日時での予約が取りやすかったり、ゆっくりと撮影ができる傾向にあります。衣装をレンタルする場合には、好きな衣装の予約が取りやすい点やゆっくり選べるというのも魅力の一つと言えるのではないでしょうか。

注意しておくべきポイントについて

前撮りや後撮りなど撮影するタイミングは自由であり、好きな時期を選んで問題はなく選択肢が豊富というのは良い点となっています。しかし撮影の予約をするときにはメリットばかりではなく、それぞれの注意点も理解しておく必要があります。

前撮りの場合には早い段階で予約しないと人気のスタジオは予約が取れなかったり、成長が早い時期ということもあり半年ほど経過すると想像以上に成長しています。七五三当日よりも幼い写真になることは、頭においておかなくてはなりません。ママとパパも一緒に撮影する場合には、親の服装が夏の装いになってしまっていないかも注意ポイントです。

後撮りは七五三当日に近い時期に撮影することが多く、当日に近い姿を残せるというメリットがありますが、写真が年内にもらえない可能性もあります。年賀状の写真などで使いたいと考えている場合には、その点は理解しておきましょう。

もちろんどの撮影の場合でも、スタジオにより内容には違いがあるのでしっかり比較して選ぶことが大切になってきます。

 

前撮りや後撮りもちろんのこと、当日に撮影するケースも近年では珍しいことではなくなりました。東京には数多くのフォトスタジオが存在しており、混雑する時期をある程度把握し空いているタイミングを狙って利用することで、より満足度の高い写真を撮影できるのではないでしょうか。お得なキャンペーンや特典も視野に入れておくようにし、もちろん子供への負担も考えて最適なタイミングを見計らうことが大切です。