Skip to content
公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/09

撮影するロケーションを選んでおしゃれな写真を残そう

フォトスタジオでは、スタジオ撮影だけではなく野外でのロケーション撮影も可能な場合があります。人気のフォトスポットや思い出の場所などで撮影すれば、特別感のある一枚に仕上がるでしょう。場所によって雰囲気は異なり、仕上がりには大きな差が生まれます。今回は、ロケーション撮影のメリットと素敵に仕上げる方法をお話しします。

ロケーション撮影のメリットとは

撮影料金やプラン内容、対応の良し悪しなどよく比較して納得できる先を選ぶことが大切です。考えておくべきポイントの一つとなるのが、スタジオ撮影かロケーション撮影かという点ではないでしょうか。昔ながらの写真館の場合にはスタジオ撮影のみというイメージを持ちがちですが、近年のフォトスタジオではロケーション撮影にも対応しているケースも増えており選択肢もより豊富になりました。

スタジオ撮影よりもロケーション撮影の方が金銭面の負担が大きくなったり、撮影できるか天候に左右されたりすることにもなりますが、スタジオ撮影にはない特別な雰囲気を出すことができます。思い出のある場所を指定して撮影してもらうことも可能なので、より特別感のある一枚に仕上がるのではないでしょうか。それぞれの利点や、料金など細かな点まで比較し納得できる先に依頼することで、満足できる写真に仕上がります。

素敵な写真に仕上がるロケーションとは

開放的な屋外、野外での撮影はもちろん、洋館の屋内やコンセプトのある建物の中で撮影するなど、移動が必要な撮影をロケーション撮影と呼びます。スタジオのある地域、スタジオの対応エリアにもよりますが、多くの場合いくつかの選択肢から選ぶことができます。美しい景色や四季折々の景色を楽しめる場所は人気があり、ビーチや海は定番になっています。

青い空と海、パノラマが広がっているビーチや海沿いのロケーションは人気となっていて、海外のような仕上がりになります。その他にも桜や紅葉が綺麗なスポットや、有名な観光地はもちろんのこと格式や伝統ある建物などかあげられます。神社やお寺、日本庭園、ガーデンや洋館など、素敵な写真に仕上がるロケーションには、さまざまなところがあります。

希望を明確にして相談して決めることが大切

外での撮影となれば天気に左右されることになるので、気をつけなくてはならないのが「天気が悪い日には撮影が別の日になるのか」という点です。場所によっては事前に立ち入り許可を取る必要がある、使用料金が必要になる場合や、撮影期間や時間が限定されている場合もあります。

事前に下調べをしておき、最適なフォトスタジオを選びましょう。ロケーションフォトプランを取り扱っていて、実績が豊富にあるスタジオを選ぶことにより選択肢が増えます。選択肢が豊富にあるからこそ希望をある程度は明確にしておき、事前に相談しておくことで満足できる仕上がりにつながります。人気の高いスポットだけではなく、思い出の場所を選ぶことができるなどと臨機応変に対応してくれるスタジオを選んでおきましょう。

 

フォトスタジオを利用することで、スタジオだけではなくロケーション撮影もでき、より特別感のある写真に仕上げてもらうことができます。おしゃれで自分らしい写真を残したいときにもぴったりだからこそ、事前に希望を明確にしておき相談することがポイントとなってきます。

場所によっては使用料が発生したり、早い段階で許可を取り予約したりする必要があることもあるので気をつけましょう。海やビーチ、観光地など人気の高いスポットは利用する人も多いので早めにスタジオの予約をしておくことも大切です。