Skip to content
公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/04/13

フォトスタジオでペットと一緒に撮影するメリットとは?


愛するペットを毎日のようにスマホで写真を撮る人は多いことでしょう。しかしながら、フォトスタジオでペットと一緒に撮影してもらうことは少ないかもしれません。自然体の写真もよいですが、たまにはペットと一緒に記念撮影するのもおすすめです。この記事ではフォトスタジオでペットと一緒に記念撮影するメリットや注意点などを解説します。

フォトスタジオでペットと一緒に撮影するメリット

ペットとフォトスタジオで一緒に撮影することで、以下のようなメリットがあります。

■人生の節目に一緒に撮影できる

ペットは大事な家族の一員です。結婚式や誕生日といった人生の節目にペットと一緒に撮影することで素敵な思い出を残せます。

■プロのカメラマンに撮影してもらえる

フォトスタジオのプロカメラマンはペットの表情もとらえてくれます。自分たちでは撮影できないようなペットの表情もプロのカメラマンによって撮影してもらえます。

■撮影グッズが豊富なスタジオがある

フォトスタジオでの撮影ということでペットに衣装や小物を準備してあげたい人も多いでしょう。ただしすべてを自分で用意するのは大変ですし、費用もかかってしまいます。フォトスタジオによっては衣装を無料でレンタルできるところもあります。愛するペットに可愛い衣装を着せてあげることで楽しい記念撮影になるでしょう。

ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオ選びのポイント

ペットと一緒に撮影ができるフォトスタジオ選びにおいて、おさえておきたいポイントを解説します。

■希望する撮影場所かどうか

スタジオ内での撮影はもちろん可能ですが、外でのロケーション撮影が可能なスタジオもあります。希望の場所で撮影できるかどうかは大切なポイントなのでチェックしておきましょう。

■ペット用衣装のレンタル有無

フォトスタジオによってはペット用の衣装をレンタルで用意しています。希望するシチュエーションに応じて衣装を用意してもらえるため、衣装のイメージを事前に用意しておくとよいでしょう。

■ペットの撮影実績の有無

フォトスタジオのペットの撮影実績についても確認しておきましょう。スタジオのホームページに撮影した写真が掲載されていることがあります。実際に撮影された写真を見れば安心しますし、どのような写真を撮りたいかイメージをしやすくなります。

フォトスタジオでペットと一緒に撮影する際の注意点

ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオは増えていますが、以下のような点に注意しておく必要があります。

■受付時間について

ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオでも、受付の最終枠のみ撮影可能といった場合があります。夕方以降の遅い時間になる可能性があるため注意しておきましょう。

■ケージやカートの準備

ケージやカートを準備しておくことも大切です。ペットにとっても慣れない環境のため、興奮してしまう可能性があります。スタジオにいる他のお客さんに迷惑がかかるかもしれないので、撮影以外の時にケージやカートにペットを入れておきましょう。

■シャンプーなどペットをキレイにしておく

撮影日の前日にペットのシャンプーをお願いするフォトスタジオが多いです。フォトスタジオによってはドッグ用サロンやエステが併設されていることもあります。せっかくの記念撮影なので、ペットも綺麗にしてあげましょう。

■好きなおやつやおもちゃを準備しておく

ペットの好きなおやつやおもちゃがあれば、ペットのカメラ目線を撮る時に役に立ちます。ペットの素敵な表情を撮ってもらうために準備しておきましょう。

 

フォトスタジオでペットと一緒に記念撮影を行うことは素晴らしい思い出になりますが、注意点やフォトスタジオ選びのポイントはおさえておく必要があります。自分たちの希望に応じてくれるフォトスタジオを探して、ペットと一緒に素晴らしい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。