フォトスタジオで愛犬と一緒に撮影することは可能?撮影時の注意点もチェック!

公開日:2023/04/15


家族の一員でもあり、家族の癒しの存在でもある愛犬と素敵な写真を撮影したいと考えている方も多いでしょう。東京都では近年、ペットと撮影できるフォトスタジオが多くなってきました。今回は、愛犬との写真をフォトスタジオで撮影するメリットや、一緒に撮影する時に注意する点、撮影の流れをご紹介します。

愛犬との写真をフォトスタジオで撮影するメリット

家族写真をワンちゃんと一緒に撮影することは、素人ではなかなか上手にできないでしょう。フォトスタジオではどのような点でメリットがあるのか解説します。

プロカメラマンと撮影機材の違い

ペット撮影に慣れているプロカメラマンは、撮影の被写体に合わせてカメラやレンズを選びます。また、フォトスタジオの機材を利用したり、カメラの機能を調節したりすることで家族と柔らかくてフワフワな毛で覆われている可愛らしい愛犬の姿を写真に写しだしてくれます。

家族の記念日にも愛犬と一緒の撮影

お子さんの七五三や成人式など家族の記念日に、愛犬と一緒の写真撮影は素敵な思い出となるでしょう。フォトスタジオでは撮影セットや背景のバリエーションも多く、普段とは違った雰囲気で写真に収められます。撮影した写真はフォトブックなどさまざまな商品にできます。さらにデータを受取り、写真を部屋に飾ったり、年賀状を作成したり楽しみも広がるでしょう。

愛犬との写真をフォトスタジオで撮影する際に注意するべきポイント

愛犬との写真をフォトスタジオで撮影する際に、注意するべきポイントを紹介します。

フォトスタジオを利用するには

狂犬病予防接種や各種混合ワクチンを接種していることが必須です。基本的なしつけができると落ち着いて撮影ができます。

持ち物

ペットシーツやゲージ、キャリーバックを持参します。撮影の待ち時間はゲージやキャリーバックで過ごすことになるでしょう。また、リードが必要なところもあります。ほかにもワンちゃんの大好きなおもちゃや、すぐにあげられるおやつもあるとよいでしょう。

事前準備

前日や当日にシャンプーを済ませておくように指示があるフォトスタジオもあります。あらかじめ、当時の持ち物、事前に準備事項を確かめておきましょう。

愛犬との写真をフォトスタジオで撮影するまでの流れ

フォトスタジオで愛犬と写真撮影する場合の予約からアルバムや、商品受け取りまでの流れをご紹介します。

予約する

まず、ワンちゃんと一緒に撮影ができるフォトスタジオであるか確認し、電話、WEB、来店などで予約します。写真館によっては犬の大きさの制限がある場合や、撮影時間の違いがあるので合わせて確かめておきましょう。

衣装選び

フォトスタジオでは、衣装をレンタルできるところもあり、前もってワンちゃんのサイズ確認や、洋服を着たり脱いだりの練習をしておくと撮影もスムーズに行われるでしょう。フォトスタジオによっては、衣装レンタルをしていない場合があり、衣装や小物を持ち込み可能です。また、衣装選びに合わせて、どういったシーンで撮影をしたいか決めておくとよいでしょう。

愛犬と撮影

フォトスタジオでワンちゃんと常に一緒にいるのではなく、基本的には撮影の時だけ合流するところが多いでしょう。撮影時にお気に入りのおもちゃがあるとワンちゃんもリラックスして撮影でき、視線を向けることもできます。

お写真と商品選び

撮影後、どの写真をアルバムやフォトフレームなどの商品にするか選択します。その後、会計となります。

アルバムなど商品お渡し

当日に渡されるケースよりも、後日写真と商品を配送するケースが多いので、いつ頃になるか確かめておくといいでしょう。

まとめ

フォトスタジオで愛犬と一緒に撮影することのメリット、撮影時の注意点や、流れを解説しました。フォトスタジオでは、おしゃれな背景や撮影セットで愛犬と家族の撮影ができます。自然光を利用した撮影ができるところもあるので、思い出に残る一枚が仕上がるでしょう。愛犬とフォトスタジオで撮影したい方のために本記事が役に立てれば幸いです。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事