Skip to content
公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/08/19

フォトスタジオでの百日撮影を成功させるためには事前準備が大切!

赤ちゃんの成長記録として百日記念があります。これは赤ちゃんが生まれてから100日の記念であり、これからも無事に健康に成長できますようにという願いが込められています。今回はそんな百日記念の写真撮影を成功させるためのカギとなる、重要な事前準備に関して解説していきます。百日記念の写真撮影を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

フォトスタジオでの百日撮影を成功させるためには事前準備が大切!

近年では百日記念にフォトスタジオで写真撮影をする家族も多くいらっしゃいます。百日記念の写真撮影においては事前準備が非常に大切になってきます。では事前準備について5点ご紹介していきます。

まず1つ目に「できるだけ百日付近に撮影を」です。赤ちゃんは日々の成長がとても著しいです。着物などでの撮影を希望する場合には、手足の動きが活発になる前の百日付近に撮影をするようにしましょう。

続いて2つ目に「機嫌のよい時間帯に予約をする」ことです。赤ちゃんには普段から元気な時間帯があります。日々の生活の中で赤ちゃんの機嫌がよい時間帯に撮影の予約をすることをおすすめします。

続いて3つ目に「お腹は腹八分目」です。赤ちゃんはミルクなどでお腹がいっぱいになってしまうと眠くなってしまいます。しかし、空腹状態であれば機嫌が悪くなってしまうので、撮影の開始時に丁度よいお腹の具合になるようにしておきましょう。

続いて4つ目に「お気に入りのおもちゃを持参する」ことです。写真館は見慣れない場所でスタッフに囲まれて不安になり泣き出してしまうことも考えられます。そのため機嫌がよくなるように、お気に入りのおもちゃを持参しましょう。

最後に「スマホの充電は満タンに」です。多くのスタジオではスマホでの写真撮影を許可しています。撮影がスタートしたときに写真や動画を一緒に撮れるように、充電は満タンにしておきましょう。これらを準備しておくことできっと撮影はうまくいくはずです。

フォトスタジオでの百日撮影を行うまでの具体的な手順

続いてフォトスタジオで百日記念の写真撮影を行う際の手順についてご紹介していきます。

まず初めに「撮影の予約」です。電話やインターネットから簡単に予約が可能です。特定の時間帯を希望する場合には余裕をもって1か月前くらいに予約することをおすすめします

続いて「スタジオで衣装を選ぶ」ことです。予約した日時までにフォトスタジオに行き、当日着用させたい衣装を選んでください。ようやく「撮影」です。当日はスタジオにて撮影の打ち合わせをして衣装に着替えます。撮影時間はおよそ1時間くらいです。

撮影が終了したら「写真の確認と選定」です。フォトスタジオによっては撮影後の写真を自由に選択できることがあります。最後に「商品の引き渡し」です。写真の選択が終われば商品を受け取って終了です。プリント写真であれば約2週間、アルバムやフォトブックであれば6週間ほどかかります。

フォトスタジオでの百日撮影にかかる費用

最後にフォトスタジオでの百日撮影にかかる費用についてご紹介します。百日記念の写真撮影をフォトスタジオで行う場合、相場としては3万~5万円が平均となっています。

撮影する枚数や作成するフォトグッズやアイテムによって変動はありますが、成人式や七五三に比べれば比較的安く撮影できます。また、撮影日を平日にするなど工夫することや、安価な商品やフォトグッズを選択することでより安い価格での撮影が可能になります。

 

今回はフォトスタジオでの百日撮影を成功させるための事前準備について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。一生の思い出になる百日記念の写真撮影ですので、準備不足で失敗は避けたいですよね。成功するかどうかはしっかりと準備をしておくかで決まりますが、今回ご紹介した通り、そんなに大変なものでもありません。今回の内容を参考にして、百日記念の写真撮影を成功させてください!