Skip to content
公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/08/07

マタニティフォトを撮る際に気をつけること

妊娠中の姿を記念として写真にして残すマタニティフォトは、今の時代では珍しいことではなくなり注目を集めています。プロのカメラマンによって、素人が撮影するものとはひと味もふた味も異なる仕上がりになるのが特徴です。妊娠期間中ということもあり、気をつけるべきポイントも多数あるのでしっかり理解した上で撮影に臨みましょう。

撮影するタイミングに気をつける

マタニティフォトは少しでも大きなお腹のときに撮影したほうが良いと考えがちですが、臨月になってしまうと撮影中に陣痛が始まってしまう恐れもあるので気をつけなくてはなりません。中には出産が予定日よりも早くなってしまい、写真撮影ができずじまいになってしまうケースもあります。

お腹が目立つタイミングを見計らうことは大切ですが、人それぞれ体調など個人差もあるので無理しない範囲で撮影の予約をしておくことが重要といえるでしょう。体調を優先することは忘れてはならないポイントであり、万全の状態を狙うようにするべきです。

また、妊娠線の予防をしておくことも美しい写真を残すためには必須であり、早い段階からケアしておくようにしましょう。線ができてしまうと消すことは大変なので、できないように気をつけておくようにケアを欠かさないようにしましょう。

撮影前と撮影中の衣装に対する注意点について

撮影当日はもちろん前日には、身体にフィットしている服は着用しないようにすることがポイントの一つとなってきます。お腹などに服の跡がついてしまうと写真でも目立ってしまい、仕上がったときに見栄えが悪くなってしまうので気をつけましょう。

妊娠中に身体を締め付けるような服を着用する人はいなくて当然といえますが、多少の締め付けでもゴムの跡などが目立つことがあるので気をつけておくべきです。

そのほか、撮影するときには少しでも綺麗に見えるように衣装にこだわりを持ちたいところではありますが、そのときにもお腹を締め付けるなど無理しなければならないような衣装は選ぶべきではありません。何よりも体調が良い中で撮影を進めていくことが重要ですので、服装をはじめ体調管理には注意しておきましょう。

フォトスタジオのルールにも注目しておく

スタジオによりマタニティプランがあるかどうかに違いがあるのはもちろんのこと、プランの内容や料金、衣装など異なる点は多々あるのでしっかり比較することが大切です。その際に見逃してはならないのが、キャンセル料が必要になるのかという点ではないでしょうか。

妊娠中ということもあり予約していても急遽体調が悪くなってしまい、撮影が困難になることもあります。その際にはキャンセル料が発生するのか、そして撮り直しの予約ができるのかをチェックしておくべきです。スタジオによるルールの差は大きいことは頭においておきましょう。

また、豊富な実績があるスタジオか、妊婦に対して優しいか、好みのスタジオとカメラマンかという点も注目ポイントです。またカメラマンとスタッフは全員女性なのかも気になるところですし、予約の取りやすさも確かめておきましょう。

 

妊娠している女性はとても神秘的であり、その姿を写真として記念に残したいのは当然といえるのではないでしょうか。近年ではフォトスタジオでマタニティプランを準備しているところがかなり多いですが、メリットばかりに注目するのではなく気をつけることも理解しておく必要があります。

撮影するタイミングや衣装はもちろんのこと、どのスタジオを選ぶかによって撮影の安全性や仕上がりの満足度に大きな差が生まれることは確かです。悩んだ際には複数に相談し、信頼できる先を見極めて予約するようにしましょう。