おしゃれなカップルフォトを撮りたい!セルフ撮影のコツとは?

公開日:2022/08/01


SNSに上がるカップルフォトは、おしゃれなものが多いですよね。大好きな恋人との記念にもなるカップルフォト。しかし、カップルフォトのおしゃれな撮り方がよくわからない、コツを知って撮ってみたいと思いませんか?今回は、おしゃれなカップルフォトをスマホで撮影するコツをご紹介します。参考になれば幸いです。

スマホでカップルフォトを撮るときのテクニック

思い出や記念にも残るカップルフォト。とくに、スマホで撮影した場合、写真を見返すことも多いでしょう。いつも同じような写真になってしまう方必見、スマホでカップルフォトを撮るときのテクニックをご紹介します。

セルフタイマーの使用

セルフタイマーをセットすると全身の撮影だけではなく、時間内であれば遠くでの撮影もできます。遠くでの撮影は背景を入れることができ、おしゃれなカップルフォトとなるでしょう。

自撮り棒の使用

定番必須アイテムでもある自撮り棒の使用は、広範囲での撮影に適しています。近くの背景を入れての撮影ができるでしょう。また、自撮り棒は折りたたみ式もあるため、カバンに携帯して持ち歩くこともできます。

セルカレンズの利用

スマホのレンズに取り付けるアイテムで、クリップ型のため簡単に装着できます。スマホに備え付けられたカメラよりも、広範囲の撮影ができるのです。自撮り棒が使えないなどのときには、セルカレンズの利用でおしゃれを維持して撮影できます。

カップルフォトをセルフで撮るときのコツ

おしゃれなカップルフォトにするためには、撮影テクニックを取り入れるだけではいけません。撮影する条件、つまりシチュエーションを考える必要があります。カップルフォトを撮るときのコツをご紹介します。

自然光を取り入れる

写真の撮影時には、光の入り方が重要です。順光は被写体に光があたるため、背景を綺麗に写せます。被写体の後ろから光が差してくる逆光ですが、こちらは顔をはっきりと写さないため、お互いの影のみ撮影を行うことに向いているでしょう。最後に太陽の日差しから生まれる自然光です。人工的に作られた光と違い、写真全体が明るくなり柔らかい印象を与えることが特徴になります。自然光を利用した撮影は、快晴の正午の時間帯がおすすめです。

構図を意識する

少し変わった背景や日常にある背景でも、構図を意識して撮影するとグッとおしゃれなカップルフォトになります。斜めの構図の撮影や主役のカップルを真ん中においてなど、様々な構図で撮影してみるのがいいでしょう。同時にアングルも考えて撮影することもおすすめです。

カップルフォトを撮るときの注意点

カップルフォトの多くは、背景も含めるため、外での撮影が多くなるでしょう。カップルフォトを撮る際の注意点をご紹介します。

周辺への配慮

外で撮影を行う場合は、撮影する周辺へ迷惑が掛からないようにしましょう。人と撮影すると楽しさから周りが見えなくなるからです。また、自撮りや自撮り棒の使用禁止の区域もあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。カップルフォトだけではなく、友人間で撮影する場合でもいえるため、外での撮影は常に意識しておくことです。

モラルの範囲内で

撮影したカップルフォトをSNSに載せる際には、載せる前に一度考えてみます。過度なポーズやアングルは、人へ不快感を与えるためです。新たなトラブルへ繋がることを防ぐためにも、他人も見ていることを意識して写真を載せましょう。

まとめ

おしゃれなカップルフォトの撮影のコツをご紹介しました。スマホに備え付けられたカメラの利用から外部アイテムの利用をすること、ポーズだけではなく構図や光をうまく利用することでよりおしゃれなカップルフォトになるでしょう。また、撮影時には周辺への迷惑を考えて行うことも、忘れないでくださいね。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事