Skip to content
公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/11

フォトスタジオで子どもの撮影、後日の撮り直しはできる?

東京のフォトスタジオでは、子どもメインの撮影プランもさまざまにありますが、機嫌が悪くなることもあるようで、撮り直したい、そうした声も耳にします。では、実際に後日の撮り直しは可能なのか調べてみましょう。

納得できるように見学をしておくこと

子どもの機嫌によって表情も大きく変わるものです。東京には数多くのフォトスタジオが点在していて、予約するつもりで撮影見学をしておきましょう。子どもメインでの撮影を依頼するつもりならば、待合室での食事ができるのか、授乳やオムツ替えができるスペースが確保されているのか、プレイルームがあるのかというように、子どもを飽きさせないかを確認しておきましょう。

ちなみに、フォトスタジオで子どもの機嫌が悪くなって撮影できなくなる心配もあるでしょう。「後日の撮り直しは可能なのか」という不安要素もあるでしょうから、事前に問い合わせをしましょう。

できるけれども時間がかかる可能性もある

衣装やスタジオセットのバリエーションも豊富で、ヘアメイクや着付けのサービスが利用できることもあります。子どもだけの撮影でなく、親御さんも一緒にとなれば、後日の撮り直しにはフォトスタジオ側でもセッティングが再度必要になるワケです。選択肢が豊富だからこそ、撮り直すまでに時間がかかることは考えなければなりません。

ドレスや着物などの衣装の用意も必要になったり、レンタル衣装ならば、次に着用する子どもがいる可能性もあるでしょうから、すぐに同じ衣装が用意できないこともあります。私物の持ち込みを不可とするところもありますから、撮影可能となっていても衣装次第ということもあります

料金の仕組みもさまざまで、衣装レンタルをタダにしたり、キャンセル料の設定では予約キャンセルならば可とするところもあるようです。子どもが前日に熱を出してしまった場合にはキャンセルとなるでしょうから、再度予約を入れ直しましょう。

例えば、七五三や入園式などでの記念撮影中に、子どもの機嫌が悪くなってしまい、撮影が進まないことになれば、別日に撮り直しはできるものでしょうか。状況などによりますが、可能にしているフォトスタジオが非常に多いようです。

ですが、すぐに撮影できないことは念頭に入れておきましょう。基本的に予約優先ですから、運よくその日の時間枠に空きがあるのなら、後撮りも可能かもしれません。打ち合わせの際、別日に撮影できるのかを確認しておきましょう。

気になるお金の問題にも着目しよう

フォトスタジオで子どもの撮影ならば後日というのも可能なようですが、ロケーションフォトでは撮影許可を必要とする場所もあります。許可が再度取れるとは限りませんから、この場合にはもしかするとキャンセルとなるかもしれません。フォトスタジオを1日貸し切ってという撮影では、後日でなく、時間を空けて撮影してくれるなどの融通性があります。

東京には、キッズフォトスタジオなど専門で展開しているところがあり、子どもの機嫌が悪くなることを前提に進めてくれます。手を変え、品を変えてくれるスタッフやカメラマンもいます。撮影ができないと判断されれば、別日に撮影も対応しています。

気になるのはそうしたトラブルでの支払うお金でしょう。撮影途中であれば、変更のために手数料が発生するようですし、再開するにしても前払いというケースが多いようです。ヘアメイクアーティストや着付け師が携わることもありますから、料金の割増がないところを利用したいものです。

 

子どものために記念撮影をフォトスタジオでおこなっていた最中、子どもの機嫌であったり、親御さんの都合によって撮影ができなくなることもあるようです。状況によって別途料金が発生する可能性はありますが、後日撮り直しが可能な場合もあります。もちろん、そうした融通性があるところを選ぶことがポイントですし、できるなら、親御さんは子どものコンディションをしっかり整えておきましょう。