Skip to content
公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/14

大人の記念日を思い出に!どこで撮影するのがおすすめ?


「記念撮影って、どこで撮ってもらえばいいの」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?結婚記念日や長寿のお祝いなど、大人になっても特別な日はきちんと形にして残しておきたいものです。しかし、撮影する場所によっても写真の仕上がりは変わってきます。そこで今回は、大人の記念日におすすめの撮影場所について解説します。

フォトスタジオ

記念日の写真撮影の定番といえばフォトスタジオではないでしょうか?フォトスタジオは子どもの七五三や成人式などの写真撮影で利用される場合が多いですが、銀婚式や還暦のお祝いなど大人の記念日にも対応しています。

フォトスタジオを利用するメリットは、プロのカメラマンに撮影してもらえるだけでなく、充実した機材やセットを使った撮影が天候に左右されずにできることです。フォトスタジオには特別な撮影機材があるほか、和室や洋間のセット、オシャレな椅子や小道具などが用意されているので、記念日の雰囲気やコンセプトに合わせて写真が撮れます。衣装がレンタルでき、ヘアメイクを自由に変えられるのもフォトスタジオのよいところです。

さらに、フォトスタジオでは写真のレタッチ(編集)ができるほか、フォトアルバムや写真台紙などのオプションが用意されています。さまざまなオプションが選べるフォトスタジオなら、用途や好みに合わせて格式高い写真からカジュアルな写真まで撮影できるでしょう。

自宅

カメラマンが出向いてくれる出張撮影サービスを利用すれば、好きな場所で写真を撮ってもらえます。その中でも長い時間を過ごしている自宅なら、リラックスして写真撮影ができるでしょう。自宅ならスタジオには連れて行くのが難しい赤ちゃんやペットと一緒に写真撮影でき、車や楽器などお気に入りのアイテムを持ち運ぶことなく撮影できます。

さらに、自宅なら大人数での写真撮影もできるので、家族や友人を招待しての記念撮影も可能です。出張撮影はWEB上でカメラマンに直接依頼できるサービスがあるほか、フォトスタジオに依頼する方法もあります。出張撮影サービスには、スタジオで撮影するよりも料金が安い、画像データが多いなどのメリットもあるので、カジュアルな雰囲気で記念撮影したい方にもおすすめです。

お気に入りの場所

出張撮影サービスでは、お気に入りの場所での写真撮影もできます。たとえば、ダンスや華道など習い事の発表会や誕生日や同窓会などのイベント会場、公園や観光地など思い出のある場所などでの撮影もOKです。お気に入りの場所なら楽しく写真撮影できるだけでなく、写真を見返したときにも懐かしい気持ちになれるでしょう。

さらに屋外で撮影すれば、青空や木々の緑など自然の美しさを背景に撮影できたり、桜や紅葉などで季節感を演出したりとバリエーション豊富な写真が残せます。

記念日の宴会場

大人の記念日は宴会場に足を運ぶ機会も多いですが、宴会場での写真撮影は思いのほか難しいものです。テーブルなど家具の位置が固定されているのでアングルに悩むほか、会場の照明の色によっては暗い色合いの写真になる場合もあります。せっかく記念写真を撮るなら、プロのカメラマンに依頼した方が品質の高い写真が望めるでしょう。

プロのカメラマンなら人物だけでなく、料理などもキレイに撮影してもらえますし、一度しかない乾杯シーンを取り逃がすこともありません。プロのカメラマンに依頼すれば、お祝いの瞬間や親しい人々に囲まれた幸せな一時とともに、宴会の楽しい雰囲気が伝わる写真が残せるでしょう。

 

今現在では高性能なカメラが販売され、誰でも簡単にきれいな写真を撮れるようになりましたが、やはりプロのカメラマンが撮影した写真は美しく人を惹きつける魅力があります。大切な記念日の写真をきちんと残しておきたいなら、プロのカメラマンに撮影を依頼してみましょう。