Skip to content
公開日:2021/10/01  

フォトスタジオでの入園入学写真撮影にはどんな服装で臨むべき?


お子様の入園・入学は、写真に残しておきたいですよね。フォトスタジオで写真撮影をすると、そんな記念の写真を美しく残しておくことができます。では、フォトスタジオで入園入学写真を撮る場合、どんな服装がよいのでしょうか。今回の記事では、子ども、大人ごとの服装とフォトスタジオの選び方をまとめました。しっかりチェックしましょう。

入園入学写真撮影に適した子どもの服装

入園・入学というのは、お子様の大切な門出のイベントです。そのため、清潔感のある、ある程度かっちりとしたフォーマルな服装がよいでしょう。

男の子の服装

男の子であれば、定番はスーツです。ハーフパンツのスーツが主流ですが、近年ではロングパンツのスーツも人気です。ハーフパンツのものは、子どもならではの元気さやかわいらしさが出て、動きやすいためお子様の撮影にはもってこいです。サイズに融通が利くこともメリットです。

一方、ロングパンツのものは大人っぽくかっこいい印象で、まだ肌寒い時期であれば防寒にもなります。上下おそろいのスーツは定番ですが、色や柄、素材などを自由に組み合わせたスーツも戸籍的でおもしろいでしょう。シャツには、ネクタイや蝶ネクタイ付きのものがおすすめです。ネクタイやベストに差し色を入れるとおしゃれな印象になります。靴は、フォーマルな格好に合わせて革靴を選ぶとかっこよくなるでしょう。

女の子の服装

女の子であれば、制服風のセットアップやワンピースとボレロのセットが人気です。定番の色は、フォーマルなので黒、紺、グレーであれば無難でしょう。また、春らしいパステルカラーを取り入れたコーディネートもかわいらしい印象になるでしょう。

どちらにしても、派手なフリルやリボンなどがあるものは避け、あくまでフォーマルなものにしましょう。足元は、セットアップの場合はローファー、ワンピースの場合はドレスシューズがおすすめです。ヒールが高すぎる靴は子どもには負担がかかるため、ヒールがあるものにするなら低いものにしましょう。

入園入学写真撮影に適した大人の服装

大人の服装も、落ち着いたシンプルなものがよいでしょう。男性は、黒を基調としたスーツや、ビジネスの場で使える紺、グレーのスーツでもよいでしょう。シャツは白が無難ですが、少し明るい印象を持ちたいのであれば、シャツやネクタイに差し色を入れるのがおすすめです。

女性は、スカートでもパンツでもよいですが、丈が短すぎないようにしましょう。きちっとした感じのスーツや、きれいめのワンピース、中には和装を選ぶ方もいます。小物におしゃれを取り入れるのもよいでしょう。

入園入学写真を撮影するフォトスタジオの選び方

入園入学写真を撮るにあたって、どんなフォトスタジオを選べばよいのでしょうか。まずは、衣装のレンタルの有無を確認しましょう。もしレンタルしたいのであれば、どんな衣装があるか確認する必要があります。レンタルをしないのであれば、持ち込みができるかどうか確認をしましょう。

持ち込みをする場合、別途料金がかかる場合があるので注意をしましょう。そして、入園入学写真を撮るにあたって、やはり記念のため家族写真も撮りたいというご家庭は多いと思います。店舗によっては、家族写真を撮るために追加料金がかかるところもあるため、あらかじめ調べておきましょう。

 

子どもも大人も、基本的にはフォーマルをベースとした服装が一般的ですが、家族の色を出すために小物などに遊び心を取り入れてもよいでしょう。差し色で統一感を出すのもよいですね。フォトスタジオにより、決まりや料金システムが異なるため、撮りたい写真に合わせて選びましょう。