Skip to content
公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/01

入園入学写真を撮影するフォトスタジオ選びのコツを解説!


入園入学写真を撮影するフォトスタジオは大量にあるため、どこを選べばよいか悩む方が少なくありません。ついつい値段だけで選んでしまいがちですが、他にも比較するポイントが多数あります。今回の記事では、入園入学写真を撮影するフォトスタジオ選びのコツを解説します。フォトスタジオが決められない方は参考にしてみてください。

入園入学写真をフォトスタジオで撮影するメリットとは?

入園式の写真をフォトスタジオで撮影する一番のメリットは、家族全員で映れるという所にあります。家族だけで写真を撮るとなると、三脚などを使わない限り誰か一人が映らない状態の写真しか残せません。

三脚などを使っても、ぶれてしまったりピントがボケてしまったりすることも多々あるため、美しい写真を残そうとするとどうしても誰かがカメラを使って撮影する必要があります。家族全員で写真を撮る機会というのはそうそうないので、フォトスタジオで撮影する事で、思い出作りの一環として写真を撮影できるでしょう。

また、フォトスタジオでの撮影であればプロのカメラマンが完璧な写真を撮ってくれるため、安心してお任せできます。写真を撮り慣れてない人でも、ポーズや表情など指示してもらえるため、リラックスした写真を撮れます。できるだけよい写真を残すためにも、フォトスタジオはおすすめのスポットです。

入園入学写真を撮影するフォトスタジオ選びのコツ

入園入学写真を撮影できるフォトスタジオはごまんとあるので、スタジオ選びに悩んでしまう方も多いでしょう。選ぶポイントはいくつかありますが、一番重要なのは“費用に対してどれくらいのオプションがついているのか”という点です。スタジオによって、ヘアメイク込みの値段なのか、ヘアメイクは自分でやらないといけないのかが変わってきます。

また、もらえる写真は現物なのか、データなのかも異なる他、もらえる枚数もスタジオによってまったく異なるため、同じ値段でもスタジオ選びを間違えると損をしてしまう可能性があるでしょう。価格が安いからというだけで選んでしまうと、結果として後悔することもあるため注意が必要です。

またプランによっては何着まで着替えOKとしている所もあります。お子さんの晴れ姿の衣装を何パターンか残したいということであれば、1着しか撮れないスタジオよりも、2パターン以上撮れるスタジオの方が思い出として残すときにもおすすめです。

入園入学写真を撮影するタイミングはいつ頃がおすすめ?

入園入学写真を撮影するタイミングでおすすめなのが4月後半のシーズンです。4月前半はお子さまの環境が変わったばかりで体調を崩すことも多く、親御さんも何かとバタバタしてしまう時期のため、無理して写真撮影をしてもよい写真が撮れない可能性があります。

しかし、5月までずれ込んでしまうとゴールデンウィークシーズンに突入するため、スタジオが混雑していたり、スタジオが休みに入ったりしてしまう可能性があるためおすすめできません。入園入学写真なので、あまりにも時期がずれてしまうことがないように、4月後半が難しければ反対に3月前半などに撮影してしまうのも1つの手です。もちろん、その時期も入園入学の準備に追われている可能性がありますが、遅すぎるよりは少し早いくらいの方がちょうどよいでしょう。

まとめ

入園入学写真をスタジオで撮る際には、スタジオをしっかり比較して、自分達にあっている場所で撮ることが大切です。時期は4月後半くらいが一番おすすめですが、難しいようであれば別の時期で調整しても構いません。大切なのは家族の思い出を作ること。素敵な写真を残せるように、スケジュール調整やスタジオ探しをしてみてください。