Skip to content
公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

東京のフォトスタジオでペットと一緒に写真撮影したい!注意点は?

東京のフォトスタジオの利用を検討している人のなかには、愛犬や愛猫と一緒に撮影することを望んでいる人もいるはずです。最初から無理だろうと諦めているかもしれませんが、なかには一緒に撮影できるスタジオもあります。

ただし、いくつかの注意点を守る必要があるので、しっかりとマナーを守って撮影してもらうようにしてくださいね。

東京のフォトスタジオにはペットと一緒に撮影できる場所がある

東京のフォトスタジオの中には愛犬や愛猫と一緒に撮影できる場所があるので、家族写真を一緒に撮りたいと考える場合や子供の成長と共に記録したいと考える場合におすすめだと言えます。ペットも大切な家族の一員だと言えるので、せっかくプロに写真を撮ってもらえる機会があるのなら皆で撮ってもらいたいものです。

しかしながら、どのフォトスタジオでも対応してもらうことができるわけではないので、事前にペットと一緒に撮影することができるかどうかチェックしておく必要があります。撮影が可能なスタジオは公式ホームページに記載していることがほとんどで、記載していない場合は不可である場合が多いです。相談もせずに撮影当日にペットを連れて行くようなことがないようにしてください。

東京には愛犬や愛猫と写真を撮れるスタジオがいくつかありますが、まずは利用したいフォトスタジオが対応しているかどうか確認することからはじめましょう。

ペットと撮影するときの条件を知っておくことが大切

ペットと撮影することができるフォトスタジオを見つけたのであれば、条件について確認しておくことが大切だと言えます。

多くの場合は犬や猫といったペットと共に撮影することは認められていますが、それ以外の動物は認められていないケースもあるので注意が必要です。爬虫類や小動物など、認められていない動物を連れ込むことでトラブルになる可能性があるので、心配な場合は事前にどのような種類のペットであれば可能か確認しておきましょう。

また、可能だと書かれている動物であったとしても、いくつかの条件を満たしている必要がある場合がほとんどです。たとえば狂犬病の予防接種を受けていない場合は不可であったり、躾ができていない場合は不可であったりします。

条件をクリアすることができないペットを連れて行くとお店の人や他のお客さんが病気になったり怪我をしたりしてトラブルになるかもしれないので、お店で決められている条件を知って守ることを忘れないでください。

愛犬や愛猫と撮影する場合はマナーを守ろう

愛犬や愛猫などのペットと一緒に写真を撮ってもらいたいのであれば、マナーを守って撮影してもらうことが重要だと言えます。公式ホームページに記載されている条件やマナーを守ることはもちろんですが、明記されていないことでもお店の人や他のお客さんに迷惑をかけないように心がけておくことが大切です。

たとえば写真撮影に連れて行く前に身体を洗って清潔な状態にしておいたり、空腹が原因で暴れないように事前にエサをあげておいたりすることも大切だと言えます。スタジオ内では勝手に動き回らないようにしっかり様子を見ておくことも重要なので、こういった基本的なマナーを守ることができるようにしておきましょう。

ペットが暴れてたり機材を壊してしまったり、誰かを怪我させたりすることがあれば撮影できないだけではなく、大きな問題にも発展します。どうにかなるだろうと考えているとトラブルを引き起こしてしまう可能性があるので、ペットと撮影するのであれば条件などを守って迷惑をかけずに撮影できるようにしましょう。

 

東京のフォトスタジオには大切なペットと一緒に撮影できる場所がありますが、撮影を希望する場合は対応してもらえるかどうかや注意事項について確認しておく必要があります。下調べをせずに連れて行くと撮影を断られたりトラブルに発展したりする可能性もあるので、マナーを守って撮影できるようにしてください。