一軒家型のフォトスタジオとは?利用するメリットについて解説!

公開日:2023/06/01 最終更新日:2024/03/14


最近、耳にする一軒家型のフォトスタジオとはどんなところなのか気になっている方もいるのではないでしょうか。今回は、一軒家型フォトスタジオで撮影するメリットや、利用する時のポイント、どんな人におすすめなのかをご紹介します。東京都で一軒家型のフォトスタジオを利用したいと考えている方は参考にしてください。

一軒家型のフォトスタジオとは?

一軒家型のフォトスタジオとはハウススタジオとも呼ばれていて、一軒の家をまるごと撮影ができるように改装したフォトスタジオです。

広い空間での撮影

一軒家型のフォトスタジオは、一般的なフォトスタジオ、写真館より空間を広く使えて、撮影する部屋によってさまざまなイメージの写真が撮影できます。

リラックスした自然な表情

ほとんどが一軒家を貸し切ったスタイルで撮影するため人の目を気にせず、お子さんの七五三やお誕生日などの記念行事、ウェディングフォト、家族写真など多様なシーンをリラックスした表情で撮影ができます。フォトスタジオや、写真館だと緊張しがちですが自然な感じで写真に残せるでしょう。

一軒家型のフォトスタジオで撮影するメリット

それでは、ハウススタジオで撮影するメリットをご紹介します。どのような点があるのか見ていきます。

雰囲気があるインテリアでの撮影

家の壁や床などの内装のデザイン、庭においても作り込まれていて、おしゃれなインテリアや、家具といった背景で撮影ができます。和風、洋風、ナチュラル風、アンティーク調などそれぞれのイメージで、素敵な写真が仕上がるでしょう。

自然光を利用した撮影が可能

一軒家型のフォトスタジオでは、自然光を利用した撮影が可能です。窓から差し込む光を取り入れて、優しく包み込まれたような雰囲気がある撮影ができるでしょう。

一軒家型のフォトスタジオ利用時のポイント

では、一軒家型のフォトスタジオを利用する時のポイントを解説します。参考にしてください。

好きな雰囲気の一軒家型のフォトスタジオ

ハウススタジオは、それぞれ家の雰囲気が違うため、どのタイプを選ぶか考えてイメージが合いそうな一軒家型のフォトスタジオを選ぶといいでしょう。また、完全貸し切りはゆったりと撮影ができ、人見知りをするお子さんは徐々に慣れながら撮影ができます。

アングルの豊富さなど確認

一軒家型のフォトスタジオは、家の造りやインテリアによって撮影アングルの豊富さや、写真のバリエーションも変わります。庭がついているか、部屋数など撮影できるポイントが多いかなど見るといいでしょう。また、窓が大きく南向きであれば、明るく自然光が差し込む中で撮影ができるため大切なポイントです。事前に確かめておくといいでしょう。

一軒家型のフォトスタジオの利用はどんな人におすすめ?

魅力があるハウススタジオですが、どんな方が利用するのにおすすめなのでしょうか。ご紹介します。

クオリティが高い撮影をしたい方

おしゃれなインテリアに囲まれ、リラックスしたあどけない表情のお子さんの撮影ができるうえ、カメラマンのアドバイスでモデルのような仕草でクオリティの高い撮影ができるでしょう。

撮影した写真がたくさんほしい方

手持ちカメラでさまざまな構図や角度で撮影できて、背景やイメージの変更が可能です。写真のバリエーションも増えるでしょう。撮影したデータを即日にダウンロードができるところもあるうえ、受け取るデータ枚数も多く、オリジナルのアルバムや、数ある写真の中からお気に入りをチョイスして部屋に飾ることもできます。

まとめ

一軒家型のフォトスタジオとはどのようなところでどういった方におすすめなのか、メリットや利用時のポイントをご紹介しました。ハウススタジオの特徴は、ご自身がイメージする雰囲気の中で、自然光が入る空間を利用して撮影ができることです。こだわりを持って撮影した記念写真は、大切な思い出として形に残るでしょう。本記事が一軒家型のフォトスタジオを知りたい方の参考になれば幸いです。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事