Skip to content
公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/01/29

まずはどんな写真が撮りたいかフォトスタジオと相談しよう!


フォトスタジオは一昔前、改まった写真を撮る場所というイメージがありました。しかし近年では、気軽に写真を撮ってもらえるプランも増えており、気軽に相談に行けるスタジオが増えています。スタジオにより異なる点は多々あるのでしっかり比較して特徴や強みを理解し、自分に適したスタジオを選ぶことが大切です。

スタジオと相談することの必要性

スタジオを選ぶときには立地条件やプラン内容、料金を比較するだけではなくカメラマンの腕の良し悪しにも注目しておく必要があります。料金に関してはスタジオが独自に決めているので、高額なら満足できるばかりではないことも忘れてはいけません。

どんなに腕がよいカメラマンがいて評判がよいスタジオを選んでいても、自分の希望を伝えることができなければ納得できる仕上がりにはならないので気をつけましょう。実際に相談してみる必要があり、料金が明確で内容の説明もわかりやすくカメラマンとの相性が合うかも確かめておきましょう。

カメラマンのセンスがイマイチに感じてしまうと、仕上がりも満足できないのでフォトギャラリーも見せてもらうべきです。いかに希望を伝えることができるかが重要になってくるので、相談や打ち合わせに力を入れているスタジオから選ぶことも大切になってきます。

スタジオに相談する流れについて

スタジオに相談するときにはいきなり足を運べばよいというわけではなく、事前に電話やウェブサイトから問い合わせて予約しておく必要があります。中には空きがあれば対応してくれるスタジオもありますが、確実に相談するためにはあらかじめ問い合わせて予約しておくようにしましょう。

希望を伝えることによりプロの視点からよりよくなるためのアドバイスをしてもらえますが、それもある程度希望を明確にしておかないとスムーズに提案してもらうことができません。希望する仕上がりをイメージしておくことが大切です。

しかし、あまり写真が得意ではない方や、普段写真を撮らない方は希望のイメージが浮かばないこともあるかもしれません。その場合には「老けて見える」「緊張して見える」など避けたいイメージを挙げていき、その逆を言葉にしてみるとよいイメージを掴みやすくなります。

注意しておくべきポイントについて

腕がよく実績豊富なカメラマンがよいのは当然のことですが、カメラマンにより得意としているジャンルやセンスにも違いはあります。自分が希望しているジャンルを得意としていて、センスも合うカメラマンがいるフォトスタジオに依頼するようにするべきです。

そのためにも相談するときには、カメラマンと話してみて納得できる対応か確かめておくようにしましょう。スタジオによって、相談した日にそのまま撮影になるのか、後日改めて撮影に足を運ぶ必要があるのかにも差があるので注目さておくべきです。

どんな写真にしたいかにより、スタジオの背景や衣装、ポーズにも違いがあるのはもちろんのこと、ロケーション撮影を選ぶのかにも差が生まれます。当然のことですが料金に関しても相談しておき、予算内で満足できる仕上がりになるスタジオから選んでおくべきです。

 

フォトスタジオではプロのカメラマンと機材による撮影になるので、どこを選んでも必ず満足できると考えてしまいがちです。しかし実際には、スタジオによりカメラマンの腕や料金など異なる点はあるので必ず複数を比較して選ぶようにしましょう。どんなに腕がよいカメラマンとレベルの高いスタジオでも、希望をはっきりと伝えることができなければ納得できる仕上がりにはなりません。納得できる仕上がりにするためにも、相談や打ち合わせに力を入れているスタジオを選ぶようにしましょう。もちろん相談する前には予約をし、ある程度の希望を決めておくべきです。