Skip to content
公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/17

東京のフォトスタジオでアルバムは作れる?自宅以外への発送もOK?

東京のフォトスタジオで撮影を行ってもらう場合、撮った写真をアルバムにしてほしいと考える人もいるはずです。スタジオによっては撮影した写真をアルバムにしてくれることがあるので、事前にこのようなサービスがあるかどうか確かめておくことをおすすめします。

また、自宅以外に発送できるケースもあるので併せて確認しておきましょう。

アルバムにまとめてくれるフォトスタジオもある

東京のフォトスタジオで撮影を行ったとき、撮った写真を1冊にしてくれる場合もあります。最近はデータで完成品を受け取るケースも少なくありませんが、アルバムを作っているスタジオもあるので、写真をまとめたいと考えてるのであればこういったサービスを提供している場所を選ぶと良いでしょう。

受け取った写真やデータを自分たちでアルバムに活用することもできますが、枚数が多ければかなりの労力が必要となります。また、今までに自分で作成したことがないという場合はどのようにまとめれば良いのか分からずに困ってしまうこともあるはずです。

フォトスタジオでアルバムにしてもらうことができるのであれば、プロが作業を行ってくれるのでセンスの良いものが完成するでしょう。手間をかけたくないという人やセンスのあるものがほしいと考えている人にピッタリなので、東京でフォトスタジオを探すときにはこのようなポイントも意識しておくことがおすすめです。

オプションサービス扱いになることもあるので注意が必要

フォトスタジオでアルバムを作ってもらえることもありますが、この場合はオプションサービス扱いになることがあるので注意しておかなければなりません。

もともと撮影プランに含まれている場合は別途料金が請求されることはありませんが、含まれていない場合はオプションとして追加されている可能性があります。きちんと確認しておかなければ想定していたよりも高い費用が必要となってしまうことがあるので、プランに含まれているのかオプション扱いなのか確認しておくと良いです。

お店の人に確認することに対して気が引けると感じてしまう人もいると思いますが、公式ホームページに詳細が掲載されているはずなので、事前にチェックしておくことをおすすめします。たとえオプションサービスになったとしても、自分で写真を現像してアルバムを作るよりも安く済むこともありますので、料金や受けられるサービスを吟味して依頼するかどうか検討すると良いでしょう。

完成品を自宅以外に発送してもらえるケースもある

完成したアルバムを自宅以外に発送してほしいというケースもあるかもしれませんが、スタジオによっては自宅以外に発送してもらえることがあります。

遠く離れている祖父母や両親にアルバムをプレゼントしたいと考える人もいると思いますが、完成したらそのまま指定した住所に送っているサービスを行っているスタジオもあるようです。ただし、写真を撮影した本人の家にしか送れないというケースもありえるので、事前に確認しておくようにしてください。

アルバムをプレゼントしたい相手に送ってもらうことができなければ、完成品を受け取った後に郵送や宅配で送らなければならずに手間がかかってしまいますが、そのまま発送してもらえるのであれば手間もかかりません。写真を見せたいと思う相手が遠くに住んでいるのであれば、アルバムを直接発送できるか確認しておくことをおすすめします。

どこでも送ってもらうことができるだろうと思っていたら発送できない可能性もあるので、注意してください。

 

東京のフォトスタジオで撮った写真をアルバムにしてくれるケースもあるので、アルバムがほしい場合はこのようなサービスを行っているスタジオを選ぶと良いでしょう。また、発送先を自宅以外に設定できることもあるので、離れて住む両親や祖父母にプレゼントしたいのであれば発送が可能であるか確認しておくことがおすすめです。